幻のプリンスボーカルバージョン | LOVE+PEACE ~あなたに届ける涙と愛の飛行船~

LOVE+PEACE ~あなたに届ける涙と愛の飛行船~

仲良しサラリーマン3人組が書きたいことを書くブログ




遅くなりましたが,プリンスのもう一つの新譜についても。









Originals(オリジナルズ)






プリンスは,デビュー間もない頃から晩年まで,色々な形で,数々のアーティストに様々な楽曲を提供してきました。






こちらは80年代を中心に,それらの楽曲のプリンスボーカルバージョンを集めたアルバム。






元々知っていた曲は半分くらいでしょうか。






バングルズの「Manic Monday」とかは,以前から

「プリンスボーカルバージョンもきっとあるんだろうな・・聞いてみたいな・・」

と思っていた曲なので,感慨深いです。






「Nothing Compares 2 U」も,これまではロージーゲインズとのデュエットがリリースされてましたが,プリンスのフルボーカルバージョンはやっぱりいいなぁと実感します。






「Holly Rock」や「Baby You‘re A Trip」といった,知らなかった佳作がたくさんあるのも,もちろんめちゃ嬉しいところ。






元々,他のアーティストへの提供前のガイドのような意味で録音した音源が多いようなので,ボーカルも,どこかリラックスしている感じなのも特徴。






80年代の絶頂期,超多忙だったプリンスが,こういう曲をたくさん書いていたんだな~と思うと,なんとも不思議な気がします。







すこし,掻き立てられるというか,「曲を次々と書かずにはいられない」という感覚があったのかもしれないですね。







(元貴公士)