愛和 (第一回 内田力愛和の会ご報告) | 本当のこと。 ダンマ・ディンニャ(木村里恵)

本当のこと。 ダンマ・ディンニャ(木村里恵)

「あなたはどんな時も最高に輝いている」ことをお伝えするためのブログ。「一人ひとりが自分を許し、本来の自分になることで、世界中が平和になる。」と信じて、「出産に向けて想いを馳せる女性」を対象にした合宿やセミナーを行っている。

2018年12月1日

第一回内田力愛和の会にご参加いただきました皆様

南は九州鹿児島、北は茨城よりご多用なの中、

お越し頂きまして誠にありがとうございました。

 

前日よりご宿泊くださいました5名の皆様と

内田先生を中心に12月1日朝6時半より飯綱高原みんなの家を出発して

戸隠神社に参拝に上がりました。

 

 

戸隠神社奥社二の鳥居の前の逆川を渡るとそこは

黄泉の国と言われております。

 

現生をしばし忘れて

あの世の世界へ。


 

それは自分自身と深くつながる時間となります。

 

随神門を抜けて

大杉の樹洞にお参りして

奥社手前の八水神で

手や頭を清めさせて頂きました。

 

九頭龍社でお祈りをし

奥社の前に着くと

今まで曇っていた空が青々と晴れ、

朝日が私たちの背中を照らしました。


 

御来光とは本来

顔に浴びて拝むものではなく、

背に浴びて

前に伸びる自分の影を拝むものだと教えて頂いたばかり。

 

自分の影を拝みながら

自分自身が神性な存在であることを

思い出し

その神性に向き合う時。

 

すると御来光と青空に雪が舞い

風が吹いて落ち葉が天高く上っていったのです。

 

7人の影を一列に並べて奥社にお参りをした時には

なんとも言われぬ満ち足りた祝福を感じました。

 

 

参拝を終えて参道を帰る途中に

右に入り、岩をくり抜いて安置された聖観音をお参りしました。

 

7人で「君が代」を奉納すると

観音様の目から涙がこぼれ落ちました。

 

何十回もその観音様をお参りしていましたが

涙を流される観音様を見るのは初めてでした。

 

観音様の頬は柔らかく微笑みをたたえています。

 

「君が代」は

きが男性

みが女性

つまり世界中の人々の幸せを願った歌だということをその時に

ご一緒させて頂いていたソプラノ歌手の松木貴子マリアさんからお聞きし

今までずっとただただその思いでそこに立って来られた

観音様のことを思い、目頭が熱くなりました。

 


ふと気がつくとその場所は、

「君が代」そのものの場所だったのです。

 

さざれ石の巌となりて苔の生すまで・・・

 

さざれ石が巌となり

その巌をくり抜いて

観音様を守っているのです。

その巌には苔が青々と茂っていました。

 

この全ての奇跡に

今日から始まる「愛和の会」が祝福されていることを感じました。


 

みんなの家に到着後

当日参加7名の方を交えて13名で愛和の会は始まりました。

 

内田力先生のお話は

なぜ今愛和なのかということを

歴史、世情、神仏と大変深いところから

まっすぐに伝えてくださいました。


 

何よりも内田力先生のあり方そのものが

愛和の波動そのものであり、

その波動を受けているだけで

愛和とはなんなのか、ということを感じずにはいられません。

 

人の波動を脅かすことなく、

一人一人のあるがままをそのままにして

それでいて

一人一人をつなげて

ひとつにしていくお力を持った先生は

これからの私たちが生きていく道を

指し示してくださっています。

 

みんなで昼食をいただいた後

午後は参加者ひとりひとりの志や生きている道の披露に

内田先生にコメントを添えていただきました。

 

ありがたいありがたい時となり、

第一回愛和の会は幕を閉じました。


 

次回は

12月23日(日)

1月14日(祝)

2月24日(日)

3月31日(日)

を予定しております。

 

 

 

1回目同様内田先生には前泊よりお越し頂いておりますので

お時間の許す方は前泊よりお越しください。

 

また1月14日には

地球の母歌手ミネハハさんと

インドのカースト制度の中低下層の子供達に最上位の教育環境を与えるべく

学校を運営しているダルの講演会も行います。

 

ミネハハさんとダルのコンサート&後援会の日程は以下の通りです。

1月14日(日) 13:30 開場

        14:00 開演

        17:00 閉演

        17:30 懇親会



 

ご希望の方は下記までご連絡お待ち申し上げております。

minnanoie.1111@gmail.com

08040308204(木村)

※12月23日愛和の会は定員人数に近づいておりますので

お早めにご連絡いただきますようよろしくお願いいたします。

 

感謝を込めて。