こんにちはクローバー

 

 

日帰りツアーで尾瀬に行ってきました。

 

 

image

 

 

添乗員さんとガイドさんが

「こんなに空いている尾瀬は初めてニヤニヤ

いつもなら混んでいて素通りせざるを得ないところを

今日は立ち寄れる。」

 

と言っていましたクローバー

 

 

おかげで混雑を経験することなく散策できました。

 

 

 

遠くまで広がる湿原は

絵本の中のようでした。

 

 

image

 

 

image

 

 

 

image

 

小川のせせらぎのそばで

水芭蕉や黄色い花が咲いている光景は

まるでおとぎ話のようでした。

 

 

 

動物好きな私としては

春ゼミの声とキツツキの音が聞けたことがとても嬉しかったです。

 

あと、モリアオガエルの鳴き声カエル

 

 

 

ウグイスやカッコウはもちろんのことヒヨコ

聞いたことのない小鳥の声も聞こえてきました。

 

 

 

水芭蕉の他の植物は

タチツボスミレ

ワタスゲ

ギンリョウソウ

タテヤマリンドウ

ニリンソウ

サンリンソウ

フキの仲間

 

etc・・・

 

たくさん教えていただきましたが

名前は忘れてしまいました。

 

 

 

 

湿原の平らな道しか

イメージしていなかったため

 

 

湿原に辿り着くまでの道のりが

階段たくさんで、上り下りがあることをわかっておらず

 

 

特に帰りの登りは

大変な思いをしましたあせる

 

 

下りは下りで

濡れている石の上を歩くので

滑らないように気をつける必要があって時間かかりました。

 

 

 

しっかりした装備で行く必要があることを

理解しましたあせる

ストックがあって助かりました。

 

 

 

しかし、その湿原までの道のりは

本当に美しい森林の道で、

心地良い涼しい風が吹き、

川ではイワナが泳いでいるのが見え、

言葉にできない幸せな感覚でした。

 

 

 

ガイドさんから

貴重な尾瀬の裏話も聞くことができました。

 

 

例えば、尾瀬の木道は、

5メートル補修するのに約60万円(人件費等全て含む)かかるそうです。

 

そして、木道に使う木は、

防腐剤など使用できないため

寿命は約10年とのことです。

 

 

 

 

添乗員さんもガイドさんも良い方で

恵まれていたなぁと思います。

 

 

帰りは温泉に入ることもできました。

 

 

日帰り弾丸ツアーだったのであっという間の時間でした。

 

 

でも、一度は行ってみたいと思っていましたので

念願叶って良かったです。