こんばんはキラキラ

 

 

セキセイインコのお世話のしかたシリーズ③です。

今回で完結です。

 

 

私が知っている

セキセイインコのお世話のしかたを書いております。

 

 

 

ぽってりフラワー運動ぽってりフラワー

 

毎日、放鳥して

伸び伸びさせてあげましょう。

 

放鳥中は、目を離さないこと、重要です。

 

鳥さんは、思わぬ行動をすることがあります。

(飼い主さんが目を離した隙に

冷蔵庫に入っちゃった事例も聞いたことあります!)

 

放鳥中、

スマホに気を取られたりしないように気をつけてください。

 

 

そして、ロストを避けるため、

放鳥する際は、窓やドアが閉まっていることを

指さし確認や、家族で声かけなどしてからにしてください。

 

 

やしの木お出かけやしの木

 

可能であれば、

小さな移動用キャリーに愛鳥さんに入ってもらって

 

ときどき、

一緒に公園などにお出かけしてください。

 

自然の景色を、一緒に楽しんでください。

 

愛鳥さんにとっても、気分転換になると思います。

 

くれぐれも、キャリーケースに安全ベルトをしっかりしてくださいね。

(キャリーの上に、布をかけてあげると良いと思います)

 

 

スター健診スター

 

体調が悪くなさそうでも

1年に1回、健康診断に行きましょう。

 

私が通院していた鳥の病院は、

毎日、体重と、抜けた羽(ダウンとフェザーをそれぞれ)の枚数を

ノートにつけるよう指導があって、

通院の際は、ノートを持参していました。

 

鳥さんは、換羽期があります。

換羽期は、肝臓に負担がかかり、体調を崩しやすいと言われます。

 

換羽期用のサプリメントもあります。

 

 

🍀温度管理🍀


セキセイは、オーストリア原産の鳥さんです。

温暖で乾燥した環境だそうです。

なので、寒さが苦手と言われます。


獣医さんによって意見は異なりますが

特に真冬の時期は、暖房の部屋で過ごさせてあげてください。



🐦‍⬛水浴び🦆


セキセイさんは、ときどき水浴びをします。

大きくて浅い容れ物に、お水を入れてあげると

気が向いたとき水浴びします。


 


以上、大雑把ですが、これくらいでしょうか。

私が知っている、セキセイインコのお世話のしかたでした。

 

 

乙女のトキメキ終わりに乙女のトキメキ

 

 

自分がもし、鳥の立場だったら、

ずっと狭いカゴにいるのは、ストレス溜まりますよね。

 

毎日、同じごはんだったら、刺激が無くてつまらないですよね。

 

毎日、やることなかったら、辛いですよね。

 

 

鳥さんも人間と全く変わらないと思います。

 

むしろ、鳥さんは私たちをはるかに超えて

才能あふれる生き物だと思います。

 

彼らの才能を

私たち人間は引き出すことができると思います。

 

 

読んでいただき、ありがとうございました。

セキセイインコのお世話の仕方を知りたい方に

届きますように。

 

 

 

①はこちらです ↓

 

 
 

②はこちらです ↓

 

 

 

 

 

 

ベルアニマルコミュニケーション

ベルヒーリングアートセラピー体験

ベルヒーリングアートセラピー®講座

ベルペットちゃんのパステルアート

ベルペットちゃんのパステルアート講座

ベルペットちゃんのメモリアル本作り

 

 

 

お問合せ、お申し込みは

こちらで承っております宝石緑

 ↓

 

友だち追加

 

 

 

IDは

@934bqxft

です。

 

 

 

みかみつきこのリウマチャンネルはこちらですぽってりフラワー

 

 

 

 

 

 

それではまたお会いしましょうカメキラキラ