先日、テレビで、「カビから身体を守る」というような番組を観ました。
そこで、エアコンの吹き出し口がカビで真っ黒、という映像が流れ、
「はて、うちのはどうだろう?」と、エアコンの中を覗いてみたら、
・・真っ黒
。外見は、まだ新しそうで綺麗なのに

カビだらけのエアコンは、室内にカビを撒き散らすようなもの・・らしく、
カビで肺炎になって、入院するよりはマシと思い、
またまたお金がかかりましたが
、思い切って業者さんにお願いしました。
こんな感じでした。
今、自分でエアコンを掃除して、洗浄剤が電源部にかかってしまうことによる火災の事件が話題になっているようですが、電源部もしっかりカバーして、丁寧にやっていただきました。
下のバケツに溜まった水は、ホコリとカビで真っ黒でした。
業者さんが言うには、「設置してから、一度も掃除していないのではないかと思う。賃貸のエアコンは、おまけに付いているものだから、通常、大家さんは中まで掃除はしないから。」とのことでした。
私のように、バイオ製剤を使っている方は、カビとかに弱い状態になってしまうので、特に、お掃除した方が良いのではないかと思いました。
(というか、お掃除してなかったのは、私だけでしょうか・・
)それと、最近テレビでもやっていますが、エアコンのカビ防止方法があるそうです。
送風機能があるタイプのものは、冷房の後に送風をして、中を乾かす。
うちのエアコンのように、送風機能がないものもあって、メーカーのパナソニックに電話して聞いてみました。
乾燥機能をオンにする設定のやり方など、いろいろと親切に教えてくれました。
もっと、早くに知っておくべきことだっかかもな・・
と、思ったりしました。以前から気になっていた、お風呂のお掃除もしてもらいました。
リウマチだと、お風呂の掃除とか、特に天井や換気扇は、無理
なんですよね。。みなさんは、どのようにお掃除してますか???
いろいろと無知な私に、ぜひ情報をください(・ω・)/
今後は、キッチンの換気扇(これまたずっと掃除してない
)を、旦那に手伝ってもらってお掃除したいと思っているところです。