先月の先輩 | がんばらない自分ケア♪ケアサロンPi-Su(ぴーすー)

がんばらない自分ケア♪ケアサロンPi-Su(ぴーすー)

瞑想シータヘッドマッサージとスウェーデンタッチケアは、力を入れない、ゆっくりとした優しいケアです。

先月 先輩は

区の 教育委員会に

匿名で苦情のメールをしました。


苦情の内容は

「とにかく必要とは思えない

学校行事が多すぎると思います。

例えばパトロールなんて

何のためにやっているのか

わかりません。

いちいち学校行事のために

会社を休んだりするのは

大変です


というようなものだったようです。




学校行事に対する不満についての

先輩のお話はこれまでに

けっこう聞いてきた気がします。


納得がいかなかった先輩は

とうとう、苦情のメールをするという

行動に出たようです。



さて、先輩の仰る

「必要とは思えない行事」というのは


具体的にはどんな行事かといいますと・・・


・朝、登校する児童を見送る「旗持ち当番」

・夕方、通学区内を複数人数で見回る

「パトロール当番」

・放課後、校庭開放のときに

遊んでいる子どもたちを見守る「校庭開放当番」

・朝、中学校の校門に立ち

登校してくる生徒に挨拶して見届ける「校門当番」

・家庭訪問

・公演会を聴きに行く係


・・・・こんな感じです。


それぞれ、年に1回から2回くらいみたいです。



苦情メールを送って一週間後・・・

教育委員会から回答メールが来たのでした。


その返信を会社で印刷して

私に見せました。


「これ、教育委員会からの返事・・・

どう思うはてなマークむかっプンプン


私はそこで、初めて

先輩が苦情メールを送っていたことを知りました。


回答メールはこんな内容でした。


「題名:回答します

本文:お忙しい中ご協力くださりありがとうございます。

お気持ち お察しいたします。

そういったご意見がありますことも事実で

対策を進めております。

パトロールはそれをしていただくことにより

他の子どもたちの様子の理解につながります。

保護者・学校・地域が連携していくことが

大切ですので

今後ともご理解とご協力をお願いいたします。」


「なんなの、これ!?!?

全然回答になってないじゃん!!

全然納得がいかないよ!!

なに『他の子どもたちの様子の理解』ってはてなマーク

はっきりいって

自分の子ども以外興味ないよ!!

『対策を進めております』って

具体的なこと全然書かれてないじゃん!!

すっごいムカつく~!!!!

も~あったま来た!!!!

電話しちゃおうかな」


と 言って

本当に 会社から電話をかけました。


「今日、メールで回答をいただいた者ですけど・・

ハイ・・、ハイ・・、

ちょっとね、この回答では

全然納得がいかないんですよ!!!!


先ずね、この『対策を進めております』というのは

具体的にはどういうことを

してらっしゃるんですか!?


「もうね、世の中不景気でね、

誰もが会社にしがみついてでも

頑張っていかなきゃいけないときにね、

旗持ちだの、パトロールだのなんだの

正直いって負担なんですよ!!!!


会社から帰ったら

夕飯を作らなきゃいけない、

子どもをお風呂に入れなきゃいけない、

宿題をみてやらなきゃいけない、

もうそうこうしてるうちに

11時、12時になっちゃって

子どもを寝かさなきゃいけない、

もう、毎日ね、わけがわかんないんですよ!!!!


横でどきどきしながら聞いていて、

なんだか、最後は先輩の悲鳴のようにも

思えました。


そうして、

教育委員会の人と話すこと1時間がたちました。


結局

その日の夜に再度

教育委員会の方が先輩のお宅に

電話をすることになりました。



さらに

その週の土曜日には

PTA会長がお宅を訪問されたとか。。。


そして、行事が必要である理由を

一つ一つ説明してもらったのだそうです。


「まぁ・・・(説明を聞いて)

納得まではいかないけどさ、

まぁ、いろいろあるんだなということが

わかって

こういう行事も仕方ないのかな・・って

ちょっと思ったけど・・


私も もうちょっと大人にならなきゃ

いけないってことなのかな、

アハハ!!



私はそのPTA会長が来たときの話しを

1時間聞くハメになり


「んーーーもうちょっと

短く話してほしい」


と 思ったりしました。。。




・・あ、そうそう、書き忘れましたが

社長や社員は 

先輩がお子さんのことで

お休みしたりすることに対して

一度も不満を言ったり

そんな態度をしたりしたことはありません。


むしろ、みんな「全然OKです」的で

理解がある方だと思うのですが・・。