こんにちは虹 ぶーにゃんです黄色い花


朝ヨガメンバーのSさんから


身体に良い ごま団子の作り方を教わり


一昨日 楽しみながら超テキトーに 作ってみました。


チューリップオレンジ  材 料 です  チューリップピンク


 ・ きな粉

 ・ 黒ゴマ

 ・ カカオパウダー

 ・ ハチミツ

 ・ 松の実 (自分の好きなナッツ 入れなくてもOK)


すり鉢に きな粉をスプーンで 大盛3杯くらい

      黒ゴマをスプーンで 大盛2杯くらい

      カカオパウダーをスプーンで 半さじくらい


を入れて ゴーリゴリゴリゴリ・・・・ とゴマをすりつぶしながら混ぜます。


ゴーリゴリゴリゴリゴリ・・・・しっぽフリフリ


そこへ ハチミツコスモスを 団子状にまとまるくらいまで 適当に入れて・・・


また ゴリゴリゴリ・・・しっぽフリフリ


足らないようだったら また ハチミツコスモスを足して


ゴリゴリゴリ・・・しっぽフリフリ


まとめられるくらいになったら


松の実を入れて さらに ゴーリゴリゴリゴリゴリ


松の実がつぶれたら 食べたい量をラップに入れて


丸めて・・・・・


超テキトー ゴマ団子の出来上がりラブラブラブラブラブラブ


出来上がったダンゴを 手のひらに乗せて 見つめてみる・・・



ぶ「・・・なんか ウンコみたいになっちゃったあせる(笑)

カカオパウダーを入れすぎたかな

ゴマが足らなかったかなぁ

Sさんの作ったやつは もっと黒くて やわらかかったなぁ」


母「ホントだ ぶーにゃんのウンコみたいだ アハハ」


ぶ「ム、でもこれ すっごい身体にいいんだよはてなマーク

きな粉でしょ、ゴマにハチミツ・・・

元気モリモリ パワフルフードだよ音譜


母「それ1個 明日の朝食用に 私とお父さんにちょうだいよはてなマーク


ぶ「え 食べるのはてなマーク(笑)」


母「だって 身体にいいじゃんはてなマーク


4つくらいしか ダンゴができなかったので


もう一度作りました。



味は・・・とっても美味しいです音譜音譜音譜音譜音譜


Sさんによると 便秘にも いいみたいです音譜音譜


自称 快便研究家キラキラの ぶーにゃんといたしましてはわんわん


その効果のほどを試してみたいとも 思っているのであります虹


ぶ「あ、お茶葉を入れるのを忘れたあせるあせる



お茶葉の他にも スギナ茶 オリゴ糖 ドライフルーツなどなど


火を通さずに 食べられるものであれば


お好みのものを 自由に入れて OKです流れ星


材料を混ぜる順番も 自由で OKです流れ星