10年ほど前に


コピー機を販売する会社の

子会社(メンテナンス部門)に

3年弱ほど、勤務させていただきました。


そこで初めて

CS(Customer Satisfaction):顧客満足

という言葉と、CS活動について学びました。(今はもう古い言葉かな?)


要するに、質の高いサービスをするということだと思います。



CS活動って、お客様に感動してもらえる、いいものだな~

そう思いました。



CS活動を実りあるものにするには、

お客様が何を求めているのかをなるべく正確に詳細に掴むことが大切です。



ですので、コミュニケーション力が必要です。



キャッチする力と、アウトプットする力。



でも、これ、お客様とだけでなく

他の人間関係にも広げてみると、なお良いみたいです。




実際、前の会社で営業事務をしていたとき、

得意先をはじめ、仕入先など全ての取引先、

社内の人との関係にも応用した結果、


先日もお話しましたが


人間関係のつながりも良くなりましたし

毎年業績も良くなったんですよ。



なので、10年前にCSを知って良かったなぁ、と思っています。