2014年3月11日
岩手で過ごしました。

たぶん、すごく緊張していて、帰ってきてもすごく疲れていたけど、考えることはたくさんあって、今しかないからと思って、3.11のドキュメンタリーを観に行ったりして。

毎年、この日のことしかブログ書かない。自分が何を思ったのかの記録のため。

岩手で、現地の人に会って話をして、大事な日なことに変わりはないけど、でも、きっと日々の中に震災のことはあって、だから、遠くにいるわたしたちがこの日だけを大事に思うのは、なんか違うのかなって思った。
もちろん、思い出さないよりは思い出したほうがいいと思うけど。

私は、ある人に出会って東北のことを想うことが増えました。
でも、できることは少なくて、だから、東北に行くことで、忘れてないよって、伝わらないかもしれないけど、行動しないよりは行動したほうがいいと思っています。
去年の3月から5回、岩手に行くことができました。

今回は、陸前高田でろうそくの火を灯して、追悼の意を表すことができました。初めて、自分の想いを形にできた気がしています。

photo:01



考えることは色々あって、まだうまくまとまってないけど、これからも、できることを続けていこうと思います。



iPhoneからの投稿