今日で震災から2年。

このブログは、自分の為の記録っていうか、忘れない為の日記。

だから、あの日から、ほとんど更新してない。

誰も見てないけどね。

震災から2年経っているけど、今年は去年より身近に感じています。

先週、岩手に行きました。

初めて自分の目で、被災地を見た。

まだ、瓦礫があったり、津波の被害を受けた建物がそのままだった。
二年たっているのに。

いや、まだ二年しかたっていないということ。

なんで、もっと早く行かなかったんだろう。
行く機会はあったのに。その時は、行こうっていう決断はできなかった。

だから、今回、行くことができてよかった。

自分の目で見たこと、自分の耳で聞いたこと、忘れない。

2011.03.11を風化させない。
その為に、わたしができることをします。

今日は、お仕事。
2年前も仕事をしていました。

保育士として、今、幸せそうにお昼寝をしている子どもたちの命を守ります。

2年前より少し早く、保育園の桜が咲きました。

2013.03.11

photo:01



iPhoneからの投稿