HOPEと聖地巡りソウル旅行 ④ | My collection

My collection

好きなもの、好きなことを集めておくところ。


3日目 スタート!飛び出すハート

午前中は、友人たちが京東(キョンドン)市場に行くというので一緒に行くことにしました。
東大門からいくつか電車に乗って、チェギドン駅にあります。
韓薬剤市場として有名なところで、一度行って見たかった所です。

 門を入るあたりから、すでに香りが漂っています。

 

 

 なつめの山!

 


高麗人参の山! 匂いがプンプン・・・

 

友人たちはごま油を買ってました。

私も欲しかったけど、今回は荷物を機内持ち込みにするつもりだったので、液体は買えないので我慢です。


私がここで買いたかったのは、この五味子(オミジャ)です。

 300gで1800円位だから、市場でもそんなに安くはないですね

でも、漢方の扱いということで日本では買えないんです。


私は五味子茶が好きで、いつもはこの↓粉末のものを買っていたのですが

 今回は乾燥五味子の実を買って自分で作ってみようと思います。



そして、友人が雑誌で見て行きたいと言ってた

スターバックス京東1960店

 滅茶苦茶かっこいいんです!


古い廃劇場をリフォームしたらしく

劇場の雰囲気が残っていて広くておっしゃれ〜

  9時台に行ったら、まだ誰もいなかった。気持ちいい〜🎶


 リッチな気分でコーヒー☕️を飲んできました。

 

お昼ご飯は、市場の地下のなかなかディープなところにあった

アンドンチッ안동집 

手打ち麺の美味しい人気店だそうです。

 

 友人は野菜たっぷりのビビンバを

 

 私はカルグクス

スープの味も麺も美味しかったです!

 

白菜はうどんに入れるのかな?と思ったら違った。

白菜にご飯と味噌を載せて食べるのだそうです。

生の白菜に包むって珍しいですよね?でも美味しかったです。

 

満足なお昼ご飯を終えて、友人たちはそろそろ空港に向かう時間ということで

お別れ。一緒に過ごせて楽しかった〜💕ありがとう!👋 


私は飛行機が金浦19時55分なので、まだまだ遊べます!😆

グクの聖地巡り、頑張るぞ〜!💪

 

この日もたくさん歩く予定だし、暑くて日に焼けてしまいそうなので
どこかで帽子を買いたいな〜と思い・・・
駅に隣接していた、思い切りおばちゃん風味の安いお店があったので
ここでいいや〜と500円の🧢を購入。🤭

 シンプルでいいでしょ?今は息子が使ってます


それから余談ですが、韓国のトイレ事情、

だいぶペーパーを流せるトイレも多くなったと思いますが

まだ、何ヶ所かはゴミ箱に捨てろというところがありました。

一度、駅のトイレに入ったらペーパーがない!😱ということがあり

自分のティシュ使って出たら、手を洗うところの横にペーパーがあって

みなさん、トイレ入る前にクルクルっと使う分のペーパーを持って

トイレに入るという仕組みでした。😆

友人に話したら、トイレ入ってから予想外のことが起きたら大変だねって・・・

確かに〜😹


それから、最終日の飛行機が遅い便の場合、荷物をどうするかが悩みです。

ホテルから空港に荷物を送るサービスがあればいいな?と思ったのですが

今回、金浦空港に送るサービスが見つからず、悩みましたが結局ホテルに預けて回ることにしました。

でも、最近観光客が増えて来ているから、またそんなサービスも出て来そうです。


さて‼️今日は欲張ってグクスポット✨6ヶ所巡り✨を計画。

主に地下鉄5号線沿いを回ります。


まずは、

①汝矣島(ヨイド)のIFCモール内、CGVにある手形を見に行きました。

汝矣島駅で降りる予定だったのに、なんとなく汝矣島ナル駅の方が

漢江に近くて散歩するのにいいかな?なんて思って、そこで降りたら

あら、失敗。😩

CGVまで歩いたら思っていたよりも遠くて時間かかってしまいました。


モール内、月曜日で平日なのにすっごい人が多い。

ランチタイムだからかな?

地下3階まで降りて、手形のある道を探す〜👀

ソイングクの手形を探す〜👀


あった🥰

しかーし、グクさん手形の目の前にベンチがあって

男性が座ってる。その方の足元に手形がある状態。

うわ〜💦 これは写真撮りにくいな・・・

「すみませんが写真を撮りたいのですが・・」と声をかけると

仕方なさそうに隣のベンチに移動されました。😂

 

ぷっくりした大きな手形ですね!

 

 せっかく来たからには手を合わせておかないと・・・と思いつつ

こういう時、1人って本当に恥ずかしい。😅

たくさんの人混みの中、1人しゃがんで手と手を合わせるおばちゃんの姿よ。😹

恥ずかしいので、もう、数秒で写真撮って来ました。

友人とワチャワチャしながら、デジタルメディアシティの手形を見に行った前回の旅が懐かしいです。


手形を無事に拝み💕今度は汝矣島駅へ向かいます。

モールから汝矣島駅までは直結で通路で繋がっていました。

でも、これまた想像してたより駅まで長い・・・


 途中で素敵なイドンウク氏を発見して、パチリ💕

今、クミホ伝1938を楽しく観てますよ。

 

 次はいよいよ〜

②空から降る一億の星、ムヨンの家に向かいます。

無事に行けるかな?ドキドキ・・・


西大門駅で降りて歩いて行ったら割と近かったです。

地図では、アセア連合神学研究室となっています。

 

ムヨンが家に帰る道。

この黄色と白の横断歩道と向こう側には三角の茶色い建物ね。

 


ここだね〜😆 嬉しい!


建物は取り壊しが決まっているらしく、スチール塀で覆われていて入れず残念


ムヨンが住んでいた屋上の家は遠くから、やっと見える程度。
上まで登ってみたかったなぁ。
 


ムヨンの家の前の道 

 

 弊の隙間から除いて写真撮ってみる怪しい人は私です。😹

廃棄物が放置してあって全然違うね💦

 

ムヨンが家に帰る気分で歩いてみる


以前は屋上にも上がれたようなのに、今は上がれず残念ですが

なんとなくムヨンの空気感を感じながらその場に立てたことが嬉しかったです。❤️



③ショッピング王ルイ

 ルイの階段、世宗文化会館へ


ムヨンの家から一駅だけ乗って光化門駅へ。

北岳山と光化門と世宗大王の銅像。

この光景を見るとあぁ、韓国に来たな〜と実感する大好きな風景です。

ハングルを作った世宗大王

ドラマ見たらファンになりますね。

本当にすごい方だと思います。尊敬✨

 

 世宗文化会館横の階段

ここは実はミュージカル観劇のために何度も来ている場所なんですが

その時まだグクファンじゃなかったので、聖地とは知らなかったのです。

 
記憶を失ったルイがボクシルと出会う場所

 

 

 ルイは心暖まる本当に素敵なドラマですね〜❤️

 

 

そして、ルイの階段から少し歩くと、清渓川が流れているので

川まで歩いていきます。


次は、

④君を憶えてる ボゴミとグク兄弟がセルカした橋

모전교(モジョン橋)前


いや〜イケメン兄弟が仲良く写真撮る図

おいしすぎましたね💕

 

 私、ボゴミも好きです。

(ファンミ2回行きました☺️ほんっとにいい子)


 

 清渓川沿いの道もやはり何度か来ているけれど

下に降りて歩いたことがなかったので、これも嬉しかったです。
川の流れの音が涼やかだし、散歩コースにも良さそう。

 

 

 モジョン橋 

こんなところに、ボゴミとグクが2人いたら、どうするの?

周りの空気が一気に美味しくなるに違いない。🥰


ーーーーー


さて、グク聖地とは別口ですが・・・

モジョン橋の次に見える大きめの橋

광통교(クァントン橋)も見たかった橋なんです。


ガッチリとしたクァントン橋


朝鮮3代王の太宗(イ・バンウォン)が建てた橋なのですが

ちょっと怖い秘密があるらしくて。😱

太宗はすごく野心家で、自分が父の後を継いで次期王になる気満々だったのですが、

義母が自分の息子を王として継がせようとしたために、太宗は義母に対して憎しみを持っていました。

ついには義理の弟たちも殺して自分が王の座を勝ち取ったんですね。

それで、その義母への憎しみからか、この橋を作る時に義母の墓石の一部を使ったというのです。

この橋を通る人が義母の墓石を足で踏むという・・・あ〜恐ろしい世界。


 

 橋の台座の石に仏様の絵が見えるのですが

 

 わざとなのか?仏様を逆さまに置いている石も見られます。

これも支持したものなのか?と思うと恐ろしいですね。

 

文字の入った墓石のようなものが見えますね。

 

韓国語教室に通っている時に、朝鮮史に詳しい先生で

色々教えてもらったことがあります。(だいぶ忘れちゃたけど)

その時に薦められたドラマ「六龍が飛ぶ」をすごく面白く観ました。

太宗は人気ある王でもあるそうですが、かなり怖いです。😅




つづく・・・