My collection

My collection

好きなもの、好きなことを集めておくところ。

image
 
モンテクリスト 2月25日 コ・ウンソン 千秋楽
 
★声色が色彩豊かで魅力的。
 
監獄の中で「いつもあなたのそばに」の時はずっと祈りを捧げているモンテでした。
暖かい真綿のように柔らかく歌ったり
高音も力で押さず、深い響きを持って劇場に広がるので耳にとても心地よいです。
 
 
★海賊シーン アドリブ
海賊たちのダンスが終わった後、ルイーザがエドモンドに
「口はうまいけど、体もうまく使えるの?」と聞くと
エドモンドが「必要なら・・」と言って…
 
ウンソンさんが やーー!!っと言って気合を見せる動きをすると
ルイーザが「それで終わり? もっとやってみて」とリクエスト。
そこで、もう一度テコンドみたいなポーズを決めてみるものの、
ルイーザはイマイチ気に入らなかったみたいで、ダメね~的な反応。あせる
 
 
★モンテクリスト島で宝を手に入れて歌う曲のラスト
 
♬セサンエ ワン ネーガーーーーーーのロングトーン 最高!🎶✨
 
 
★アルバートがローマに遊びに行きたいと父のモンデゴに話すシーン
 
ミンチョルモンデゴが、楽しいアドリブ。
カーニバルに行くならちょっと踊ってみろと言って、観客にも拍手を促す。
アルバートが人気K popのダンスのポーズをちょこっとして、会場爆笑。
(私はこの時、このアドリブの意味がわからなくて笑えず・・・あとで、Xで内容を知りました)
それを見て、ミンチョルさん、メルセデスに
「子供の教育はどうしたのか?」とかも言ってたそうです。面白い。w
 
★地獄ソング
歌詞が聞きやすくて、あまり崩しすぎずに歌うところが好きです。
 
 
 
★アルバートのための偽の戦いシーンが終わって「お疲れ~」と解散するときに
アンサンブルさんがいつも、
「はい、並んで~ レオナルド~ ディカプリオ~」とか言ってたけれど
この日は、「シルベスタ~」に変更w
 
 
★アルバートに名前を教えてほしいと言われたモンテ、
他のモンテたちは、大きな声で「私はモンテクリスト・・・伯爵!!!」と
ドヤ顔するところを、ウンソンさんは、とても静かに「伯爵・・・」と言う。
 
 
★復讐シーン
このシーンも声を荒げずに穏やかに綺麗に歌い
セリフも怒鳴ったりせずにクールに落ち着いたトーンで話す。
 
そして、最後の最後、
「モンデゴーーー!この瞬間をどれだけ待っていたか!」のところでついに爆発!💥
すぐに恨み節のような歌につながるけれど、やはり歌声は荒げず美声。
 
♬イゴッシ ジョンイーーーー までずっと麗しい声で歌う。
 
 
★メルセデスが決闘をやめてほしいと頼みに来た時も
 全く声を荒げず静かな口調で対応。
 怒りよりも、心のうちに積もった悲しみを表現しているのだろうか・・・
 
 
★ソンミンさんの歌う 歳月が経って/세월이 지나 が大好きです。❤️
 
感情移入がすごい。前半は抑えめに震えるように歌い、絞り出すようなハスキー声なのに
後半ですごいパワーで歌い上げるので、胸にグイグイささってきます。
そして、細かいですがw フレーズのつなぎ方がいいんです。
普通、ここで息継ぎするだろう、というところを切らずに繫げて歌うので、
流れが止まらずに感情が伝わってくる感じがして好き。
 
そして、♬우리의 (ウリエ~)って歌うところが妙に好き。w
あと、最後に全ての哀しみが入ったような
사라졌어 세월이 자나~ (サラジョッソー セウォリー チナーーー)が大好き。ドキドキ
 
★過去の私自身
素晴らしいです。
過去を振り帰り柔らかく歌うところや、決意を表現するような太く力強い歌声まで、
美しい歌声。
ラストの シ右上矢印ジョーーーールは、5度音上げで華やかに。⭐️
 
 
 
 
カテンコールの挨拶
(韓国の方がXにupされていた挨拶文を参考に訳させていただきました)
 
 
ミンチョルさんの挨拶
2010年の初演から唯一残っている俳優です。
オールニューになるという話を聞いたときは、自分は古くて疲れてできないと思ったんですが、
回りからの勇気と応援と助けをいただき、このシーズンがうまくできたので、やらなかったら
本当に悔しかっただろうと思います。
とても幸せでとても愛する作品を成功的にできて、とても嬉しくありがたかったです。
 
 
ソンミンさんの挨拶
 
モンテ·クリストという作品が個人的にとても意味深い作品です。
とてもやりたかった作品です。
今までいつも、厚い壁というものを立てて生きてきた人なのですが、
モンテ·クリストという作品で良い方たちと出会って心を開いたようです。

個人的に、とある理由のために、途中で仕事を辞めようかとも悩んだほど大変な時期がありましたが、
それを克服して成長し、このように舞台の上に立つことができた、モンテチームに会えて本当に良かったし嬉しかったです。
客席を埋めてくださった観客の方々にも心から感謝します。


ウンソンさんの挨拶
 
私は感想というよりは、最後のためにいつも走ってくるじゃないですか。 
私が出航して航海に出るのですが、この公演をする時、航海をする気分が時にには不慣れで怖くもあり、とても嬉しくもありました。
いつも様々な感情が、役割としてではなく一人の人間として、舞台に登場する時から退場する時まで、とても多くのことを考えるようになる作品でした。 
最初にエドモンドに会った時、人間という波を航海する人だと思いました。 航海というのは目標を持って、海に船が浮かんでいる時に航海と言うじゃないですか。 
果たして私の目標は何かという質問を問いながら、心から公演に臨み、一回一回本当にとても大切で、この公演を作る過程が本当に楽しかったです。 
それで、このすべての人たちが一つの劇団のようにそのまま違う公演をするのはどうかと思うほどに楽しくて、そして、この場にいないキム·ソンチョル、イ·ギュヒョン、ソ·イングク俳優、
テウル俳優、ボムソク兄、ハンミル兄、ミンジ、ヘジン、ジヘ、スミ姉さん、ユンソク、
あ、ソンミン兄!
そして、すべての方々に感謝していると言いたいですし、そしていつも感謝の最後には観客の皆さん、心から感謝しています。
 
image
 
image
 
コ・ウンソンさん、私は今回初めて知った俳優さんでした。
台本に忠実なタイプでしょうか?
演技にもう少し幅や遊びがあると、さらにいいなぁという感想を持ちましたが
とにかく歌声の魅力が大きい。
 
深く太く豊かに響く美しい歌声、音域も広くて、低音から高音まで安定感もあります。
私はビブラートのつけ方も結構好みがあるのですが、彼は多すぎず細かすぎずにちょうどいい感じのビブラートで好みです。
そして、フレーズの語尾を丁寧に綺麗に歌うところがいいなと思いました。
フレーズの終わり方ってすごく大事だと思うからです。
 
今後の作品も楽しみです。
 
 
モンテクリスト! たくさんの感動と幸せな時間をありがとう。






image
モンテクリスト 2月24日 夜 イ・ギュヒョン
 
ギュヒョンさんをドラマで観て、すごく演技のうまい方だなぁ~と思っていたので
どんな風にモンテクリストを演じているのか、興味津々でした。
最後にやっと観ることができました。
 
他のキャストと全く違う演技なので最初から最後までビックリしながら観ていました。
とにかく、演技が細かい。歌声はソフト、優しい。
ちょっと長めに語ってしまいますよ。爆  笑
 
★最初のデュエット曲を聴いた時
幸せ一杯な歌なのに、不思議だったんですが、
何故かとても優しい歌声に妙にウルウルしてしまった私でした。
 
★検事さんに問い詰められる時は、すごく不安でオドオドとしてる感じが出ていて
ちょっとどもったり、つまったりするんです。
 
★さらに、すごく驚いたのが、監獄に入れられ
「いつもあなたのそばに」を歌うとき。
全体的にギュヒョンさんは、台本のセリフにたくさん言葉をプラスしていて
アドリブも多かったんですが、この曲を歌う前にも色々言ってました。
「明日の朝出られるでしょう?婚約してきたんですよ
メルセデス、すぐ帰るよ」とか・・・
そして、この曲をずっと笑顔で歌ってたんです。😳
切々と歌うのが普通だと思っていたので、えーー?笑顔 なの? とびっくりしたんですが
そうか・・まだこの時は、明日には帰れると信じているから、悲壮感はなくて
ただメルセデスに会えることを思って笑顔で歌ってるという解釈か?と思って新鮮でした。
 
 
★ハルハル~の時は、メルセデスと交互に歌いますよね。
メルセデスが歌っている時は、椅子に座ってじっとしているかと思いきや、
全然じっとしてない。
入口の方をのぞいてみたり、何かしてる感じ。
常に好奇心旺盛のエドモンド😆
 
 

★監獄でソ・ボンソク神父が「メルセデスのことを好きな恋敵は他にいなかったか?」と

聞くと、ギュヒョンさんはかなりネチネチと、師匠、え?何を言ってるんだか全く~

え?僕たちはね~みたいに、だいぶしつこく絡むように答えていたんですよ。

そしたら神父さんが

「よーく考えてみて。ヘロン(へロリン)みたいにしないで」と言ったのです。😳

ヘロン(日本語字幕ではへロリンでしたよね?)って、「刑務所のルールブックで」ギュヒョンさんが演じたハニャン役のニックネーム!笑い泣き

モンテの舞台でまさかのギャグを言ってくるファリア神父様!

さすがのギュヒョンさんも観客も爆笑。ゲラゲラ 盛り上がりました。

これはドラマ観てないとわからないですね。観ておいてよかった!

 

神父様が息を引き取ってカクッとした後、確かめるように神父さんの体を叩いてみる演技なども細かい。

 

★海賊シーン

かっこいい海賊たちのダンスを端っこの岩に座って観ているエドモンド。

この時も、ただ観てるだけじゃなくて、なんか動いて色々見てました。🤭

そして、海賊ダンスが終わったら、なんと、拍手しながら「すごい!上手~」とか大絶賛するエドモンド。

客席にも拍手を煽るように・・・。自由すぎるーー!チューさすがマッコン!

 

 

★地獄ソング

ソンチョル君がかなりメロディアレンジしてたけれど、ギュヒョンさんも結構

後半はセリフ風にしたり、オクターブ上げてたり大きくアレンジしてました。

オープニングであんなに優しい声で歌っていたのにかなり危ないキャラに豹変🤭

 

 

★パーティシーン

感情の表と裏の表現がやはり上手でした。

そして、メルセデスのネックレスを発見した後の動揺がすごく大きかったです。

 

 

★復讐シーン

壇上に上がりながら、踊るように、人形を操るように動いていて面白かったです。

 

 

★ギュモンテ、想像以上に面白くて感動しました!👍

全体を通して本当に細やかに演じ方を考えていると感じるモンテでした。

歌もセリフも声の音色、スピード、強弱など表情豊かで、

決して声量の大きさだけが感動を与えるのではないんだな・・・と感じたり

引きの演技が上手なのかもしれない、と思ったり。

ギュヒョンさんを一度しか観れなくてちょっと残念に思いました。

 

トーク番組などで見るギュヒョンさんの素顔は静かでちょっと可愛いイメージですが

舞台の上ではこんなに変わるんだなぁ~と驚きです。


 

    ♪ ♪ ♪  ♪ ♪ ♪

 

この日はマッコンを迎える俳優さんが多くてカテコ挨拶も長かったです。

ファリア神父のソ・ボンソクさんがメモに書いてきた挨拶を読もうとしたのですが

読み始めた途端に泣いてしまって、隣の俳優さんに代わりに読んで~と手渡したりして

でも、結局戻して自分で読んでくれたのですが、たくさんの感謝の言葉を言って

最後に

♬세상을 용서해~ セサンウ ヨンソヘ~と泣きそうになって歌ってくださいました。🥲

 

もう、この辺から私も、涙が出てきて鼻をすすっていました。

 

ホ・ヘジンさんは、若いころから、ずっと夢見ていた作品がモンテクリストだったそうで

夢がかなっってとても嬉しいと感謝の気持ちを伝えてくれました。

 

カン・テウルさんは、デビュー20年になるそうで、その間、幸せなことも大変だったこともあったけれど、

モンテをしている間はずっと幸せだったそうです。

 

本当に素敵ないいチームだったのが伝わってきますね!笑い泣き

 

 

 

ギュヒョンさんの挨拶

(韓国の方がXでupしていた内容を参考に訳させていただきました)


私は普段家に帰ると、別に楽しみもないし、ゴロゴロしています。

運動でもして・・・このように舞台にいる時が一番幸せだと思います。

 

私たちが練習2ヵ月を含めて、5ヵ月にわたって オールニューモンテでアップしたんですけど··· この場を借りて皆さんにに感謝の気持ちを伝えたいです。 今回、僕たち4人全員が初めて挑戦する モンテだったんです。 僕たち同士、練習室でたくさんもめました。 

多分、周りの方々があいつらは何をしているんだろう? こんな風に思ったと思いますが、最後まで信じて楽しく、最後の公演まで来られるように助けてくださったすべてのスタッフの方々、そして一緒にしてくださった俳優の方々、本当にありがとうございます。 

ある意味無謀だと思ったかもしれませんが、このような大きな舞台を任せてくださったEMKの代表、家族と私たちのすべての挑戦を受け入れてくださったクォン·ウナ演出にも感謝します。 

観客の皆さんのおかげで、本当に大したことのない退屈な私の人生が、いつも舞台というところの上で特別になることが、とても感謝していると申し上げたいです。

 みなさん、ありがとうございました 。

(もう一言お願いします)
 

私はいつも舞台の上で拍手をもらって感謝していますが.. 

※スウィングの)ジウォンとウンチョンも出てきて一緒に挨拶しましょう。

 


※「スウィング」とは? 

スウィングは、劇場やミュージカルのキャストの中で、複数の役を覚えており、主要キャストが休演や急な欠席の際にその役を代役として演じる役者のことを指します。

 彼らは「スウィング」として、常に舞台裏で待機しており、必要に応じてさまざまな役を演じることが求められます。

・・・ということで、スウィングの二人の方も登場されて、拍手で迎えて

全ての挨拶の終わりとなりました。

 

 

ラストの二人のデュエットの後はハグして終わったっけ?と記憶が曖昧だったのですが、

Xの感想を読んでいたら、最後はヘジンメルセデスがギュモンテをギュっと抱き寄せて終わったと読みました。よかった~。おねがい

 

 

 

 

 

 

 
モンテクリスト 2月24日昼 キム・ソンチョル千秋楽
 
 
★公演が始まる前の注意事項の放送も、それぞれの俳優さんで個性が違って面白い。
ソンチョル君と、ウンソンさんは、シャトーディローというところをメロディで思い切り
歌っている。爆  笑
 
★ソンチョル君、オープニングの嵐の中で始まるセリフからエネルギーがすごかった。
エドモン時代、やはりモンテキャストの末っ子らしく
すごく元気で溌剌としていて可愛い。照れ

 

★最初のデュエット曲で

メルセデスとの手繋ぎは縦ふり+横フリもあってすごく可愛い。

この日は楽しそうにフリフリして盛り上がったのか?

歌いながらちょっと笑ってしまってた。

 

★婚約式の時の神父の前でメルセデスと手を重ねるシーンもちょっと遊んで笑ってる。

 

★監獄シーンで神父が名前を尋ねた時

掠れてしまい声がなかなか出ない演技がリアルだった。

しばらくずっと掠れ声で、いかに長い間声を出してなかったかが感じられた。

苗字を聞かれた時は、しばらく頭を抱えて悩む。

 

地下を掘る作業をして穴から出て来る時、埃にむせて咳をするが、

これもすごくリアルなむせかえるような咳をする。

その後も、しばらく苦しそうに息切れしながらのセリフがリアル。

 

神父さんとのシーンは特にアドリブ多めでプラスしてるセリフが多かった。


脱獄した時、海岸での水遊びはしない。

 

★3階席から見ていたので海賊のお着替えシーンも割とよく見えた。ウインク

ジャコポを初めて見た時、インモンテのように、びっくりしたり怯えたりはしない。

ジャコポを見て一瞬怯むのとか、刀を受け取ってクルクルもインモンテオリジナルのよう。

 

★地獄ソングは、狂気に満ちた笑い声、泣きの入った歌

高音を生かしたアレンジなど、かなり独特でした。爆  笑

 

★アルバートと出会うシーン

名前を何度も聞かれてのセリフ、

「イ セッキガ〜」をゆっくり目に言う、結構笑いが大きい。

このセリフって韓国人にとってそんなに面白いセリフなのかな?といつも思う。

 

★メルセデスがアルバートとの決闘をやめてほしいと話に来るシーン。

インモンテは、メルセデスの方を振り向きもせずに話を始めたが

最初からメルセデスの顔を見て会話。

途中で近づいて行ったり離れたりと動きが多い。

最初はクールに静かに話していたが、途中から当然激昂して怖い。

 

 

★驚いたのがアルバートとの決闘シーン

他のモンテはかなり迷ってからやっと決心するように空に向けて撃つが、ソンチョルモンテは全く迷う間もなく

すぐに空に向かって撃つ。すでに決闘はしないと決めていたかのように…

 

★すごく細かいことなんですが、メルセデスとエドモンドがパリを離れようと港で会うところ。

台本にはこう書いてあって、他のメルセデス2人はこのまま言ってたと思います。

 

メル:パリを離れるんですね

エド:パリにいる理由がなくなったので

メル:アルバートと私も、パリを・・・彼と離れることにしました。

 

ソンミンさんだけではなくてモンデゴと離れる、とはっきりと名前で言ってたのが印象的でした。

 

★カーテンコールはやはりブラックコート、手袋なし。

ラストはメルセデスとハグしてました。ドキドキ

 


ソンチョル君の挨拶

(韓国の方がXでupしていた内容を訳させていただきました)

 

私たちが昨年11月21日に開幕して、22日に私が昼の公演で初公演をして、

今日も昼の公演で終えたんですが、昼に最後の公演をするのが新鮮ですね~。
私が昨日散歩をしていてこんなことを思いました。 明日で終わりなんだな~。
そしてソ·イングク俳優が昨日の夕方が最後で、終わりが近づいてきたんだなぁと思ったんですが。
10年前にここ忠武アートセンターの中劇場でデビューしたんです。

ちょうど10年が過ぎて、モンテ·クリストを 大劇場で仕上げました。

(モンデゴ:主人公、主人公!)
うん? 主人公ですか? それは重要なことではありません。

さっきカーテンコールをする時も なんでですか? どうしたんですか~!
約束してたんですか? 

(カテコの地獄ソングの後、ソンチョル君が真ん中に一人で立っている時間がいつもより長くて、

なかなかオケの音が始まらなくて、ソンチョル君、なんで?とキョロキョロしてた)

あ、そうですか.. 監督がですか.. 
ありがとうございます
それで今日私は先に挨拶をしますが、これから今日の夕方、

明日の昼公演が残っているのでスタッフの皆さん緊張を緩めずに
健康が一番大事だから

本当にモンテ俳優の皆さんと 一緒にできて光栄でした
いつも僕をすごく熱い愛で 歓迎してくださるんです 
皆さん、愛してます。🥲 (泣きそうになって振り返って頭の上に大きなハート🫶) 
一緒に呼吸を合わせたソンミン俳優さんにも ありがとうございます
見えないところで本当に苦労してくださった スタッフの方々が本当に多いです
セットも多いし、動きも多いので。
明日までお疲れ様です···私は先に去ります。(腹を抱えて笑う😂) 
夜公演をしないといけないですね。

私は以上、エドモンド、モンテ·クリスト役のキム·ソンチョルでした。
あ!一番大事なことを忘れました
いつも客席を埋めてくださった··· (ウルウル) 
 本当にありがとうございます
いつまた舞台に立つかは··· 分かりませんが その間一生懸命生きていきます 
ありがとうございます。

 


   ♪ 🎵 ♪ 🎵 ♪ 🎵 ♪ 🎵 


ソンチョル君は、高音が綺麗で歌にも余裕があるし、演技も上手ですね。

人気があるのがわかります。

舞台だけではなく、ドラマや映画でも活躍が大きいようで、今後の幅広い活躍が楽しみな俳優さんですね!