ありのままとそのまま | 宮城夫婦のどこまでLOVE♡ラブするの!
似ているようでどこか違うことば。

偽りのない姿が「ありのまま」だとすると、自分を偽らずに在り続けることは至難の業。

自分を偽らずに生きている人なんていない。

「ありのままでいいんだ!だから今のまま、そのままでいいよね!」はちょっと違う。

自分を偽り続けて「今」があるとしたら、今の自分はもうすでに「ありのまま」から遠く離れているのかもしれないですね。


恋愛において、うまくいっているときには、お互いの良いところがうまくかみ合い、心地いい時間が流れることでしょう。

しかし、深く知り合えば知り合うほど、相手の様々な部分が見えてくるのと同時に、自分の様々な面が顔を出してきます。

そして、

 お前のことを受け入れてるんだから、自分のことも受け入れて欲しい

 あんたことは知らないけど、自分のことは受け入れてよ

 自分のことを受け入れてくれたら、あなたのことを受け入れよう

 とにかくこれがありのままの自分なんだ、そのまま受け入れてよ!

なんていう駆け引きや押しつけが始まるのも、恋愛の醍醐味なのかもしれません。

相手の受け入れられない部分は、自分の受け入れられていない部分の鏡であるという考え方もあります。

そういう部分もあるでしょう。

でも、このときに「相手に受け入れてもらいたい」と感じること自体が、「ありのままの自分」ではなく、自分自身がそんな自分を受け入れていないという側面もあります。

「相手に受け入れてもらおうとする何か」は、もし自分自身がそれを受け入れてさえいたら、相手に受け入れられようが受け入れられまいが関係ないはずです。

でも、それを相手に受け入れてもらって、「そのままでいいよ」と言って欲しいときというのは、自分自身が「そのままでいいとは思っていない」ときなのかもしれません。

「そのままでいい」と承認されたときの安心感は絶大なものです。

それが愛する人ならなおさら。

でも、当の本人が「そのままでいいとは思っていない」限り、その承認を求め続けることになってしまいます。

結果、相手が受け入れてくれているのも関わらず、

 もっと受け入れて!

 まだ足りない!
 
 本当はダメだと思ってるんでしょ!

と相手を疑い、試し、要求し、そのくせ何も受け取らず、「分かってくれない」と切り捨てる。

そして関係性を壊してしまうという不幸を引き起こしてしまいます。

相手に何かを要求しているときは、もしかしたら「自分が自分に分かって欲しい」ときなのかもしれません。