【小1】百玉そろばん手作り&そろばん合格 | 夢、したたか。小3娘ひとりっこ子育て

夢、したたか。小3娘ひとりっこ子育て

カメラ、ハンドメイド
知育、知育玩具、娘とのおでかけなどを徒然と。

むすめ、全珠連2級合格してました笑い泣き笑い泣き笑い泣き


2022年7月  日商準3級不合格

2022年9月 全珠連2級不合格

2022年10月 日商準3級合格スター

2022年11月 全珠連2級不合格

2023年1月 全珠連2級合格スター


あとは日商3級が受かっててくれたら良いのですがアセアセアセアセアセアセ

次に1級合格できたら、ちょうど2年生から段位挑戦できるのになぁ、なんて。

3月の試験は春休み前だし厳しめかな??


娘の学校も学級閉鎖になったりと暇な1日を過ごしていた娘ですがある日急に作り始めた百玉そろばん。

下の方並行じゃなくなっちゃっていますがかなりしっかりとあそべますびっくりびっくりびっくり

 

 この本を見て作りはじめてました。

本の通りの大きさの厚紙がなかったので、そこの大きさを変更した設計図だけ書いてあげましたが、あとは一人でびっくりびっくりびっくり

暇ってすごい!!


突如床で作り始めるやつ(笑)

ビーズは福袋に入っていた、アクセサリー作りの玩具のリフィルがちょうど役にたってよかったです。

 

数学アタマがぐんぐん育つ 算数の実験大図鑑 [ DK社 ]

 この本、基本的には工作の本って感じなんですが。

たとえば百玉そろばんなら「平行」に棒を取り付ける方法など

とにかく測ったり数えたり図ったり!

身近に算数を感じられるような内容になってます。

出来上がった百玉そろばんでも数遊びが無限にできるしね。

 

 

 

 我が家もはじめは百玉そろばんでした。

↑の数の練習帳はとっても良かった笑い泣き笑い泣き笑い泣き

繰り上がり、繰り下がりへの苦手意識がなくなります。


誤飲の危険性のある小さなころならこっちの方が良いかもしれません。

娘は自作百玉そろばんで遊んでます。



このころが懐かしいおねがいおねがいおねがい

ありがとうそろばんハートハートハート

そろばんのおかげで、娘は算数が大好きです。