新一年生と学習計画 | 夢、したたか。小3娘ひとりっこ子育て

夢、したたか。小3娘ひとりっこ子育て

カメラ、ハンドメイド
知育、知育玩具、娘とのおでかけなどを徒然と。

今日から新一年生です。
張り切って学校に向かいましたラブラブラブ

この春休みは気が気ではなく、何をするわけでもなく終わってしまった気がします。
桜とランドセルの写真は撮りに行くことができましたラブラブラブ

入学式は桜は咲いていたものの、お花の位置が高くて上手く撮れなかったので良かったです。
スタジオ撮影でもランドセル撮れたので良かったかなラブ
毎年のライフスタジオの撮影は娘の誕生日に合わせて夏になりそう。

さて、今後の娘のスケジュールですが、集団下校で1年生も6年生も同じ時刻に帰ってくるので結構タイトです。
学校に迎えに行ってもいいんですが、慌ただしくなりすぎるのもなぁえーんえーんえーん

とりあえず5月くらいからは朝45分くらいのプリント時間がとれれば嬉しいです!
習い事の宿題は、習い事行く前にやるギリギリ方式で笑い泣き笑い泣き笑い泣き
帰ってきてからはピアノの練習くらいでなるべく自由にしてほしい思ってます。
帰ってくるの6時とか7時だけどアセアセアセアセアセアセ
改めて書くと忙しいアセアセ


そろばんの大会に出たいらしくその練習が2〜3時間×週4日とスケジュールをタイトにしている原因になっているかと思われます。
でも本人は動物園行った後でもスタジオ撮影した後でも、どんなに疲れててもしっかりと行くので、これが小学校生活ののびのびと考えるしかありませんアセアセアセアセアセアセ

ピアノも次の発表会でモーツァルトを弾きたいと言い張り、ソナタを弾くことになってしまいました。

これの練習があるから、普段の宿題を一曲減らそうと思うんだけどどれにする?という先生の問に
1番簡単なやつ!
とこたえるくらいのガッツはあるので、こちらも応援していくしかなさそうです。
ガッツがあるから自分から練習するかというとそうてはなく、練習しなさい!!は日常茶飯事ですけどね。


小学校は幼稚園に比べてかなり人数が少なく、とってもアットホームな感じなのが幸いです。
頑張れ娘ー笑い泣き笑い泣き笑い泣き