【5歳7ヶ月】おひなさま | 夢、したたか。小3娘ひとりっこ子育て

夢、したたか。小3娘ひとりっこ子育て

カメラ、ハンドメイド
知育、知育玩具、娘とのおでかけなどを徒然と。

おひな祭り。
今年は平日だったので、どうなることやら…って感じでしたが何とかなりましたラブラブラブ


今年のケーキはモロゾフ!
ピンクの部分はくるくるしたチョコレートで、生クリームが少ないあっさりめのケーキでした。
ありがたい笑い泣き笑い泣き笑い泣き
娘は生クリームそんなにたくさん食べられないので、いつもは結構はがして食べてます滝汗滝汗滝汗
本格プリンも苦手なので、モロゾフはあんまり覗いたことありませんでしたが、タルトなら大丈夫だからまたチーズケーキも買ってみようかなチューチューチュー


↑かなりシンプルですラブラブラブ
めっちゃ気に入った!!

今年はお手伝いもしてくれましたラブラブラブ
夕飯までに間に合えばよかったので幼稚園から帰ってきたあとゆっくり取り組めて良かったです。
休日お昼ごはん、よりも余裕をもって準備できたくらい真顔



ちらすのも娘におまかせラブラブラブ
お刺身も大好きです。
貝類も大好き。


そしてお雛様には「ピアノがうまくなりますように」とお願いしてから練習しはじめます。
それはお雛様も困るんじゃ…滝汗滝汗滝汗

お雛様に関する知識はいろんなものから得ているようですが、

  

 

 最近はこの本がお気に入りで、ここからお雛様の知識を披露してくれました。



深く掘り下げる事のできるテーマが、2ページでかなーりあっさり簡単にまとめられているので、自力読みでも理解しやすいみたいびっくりびっくりびっくり



歴史の足掛かりになりそうなテーマもちらほら。
一度にたくさん説明しても分からないので、少しずつ説明するようにしています。

  


  

 

 

 

 だいたいの歴史の流れはこちらで説明しています。

文明の発展の様子が分かりやすいし、見開きのイラストを見るだけでたくさんの発見があります。


むかしの子供はどんな遊びをしていたの?という疑問も、自分で解決できる仕組みです。



これ、明治時代のページなんですが、そういえば明治村に遊び行った時にこの輪っかみたいなので遊んだなびっくりびっくりびっくり

コロナ前の話ですが。
結構難しくて、大人でもできている人全然いませんでした。

そんな感じで、むすめ「随臣」を覚えたのですが、武士と騎士の違いがイマイチ分かっていないので、世界史をどうやって教えていこうか考え中です。