【4歳11ヶ月】そろばんの成果 | 夢、したたか。小3娘ひとりっこ子育て

夢、したたか。小3娘ひとりっこ子育て

カメラ、ハンドメイド
知育、知育玩具、娘とのおでかけなどを徒然と。


GWからはじめた娘そろばん。
まだまだスピードはゆっくりですが、このへんでやることって今後嫌というほど繰り返すところなのでガーンガーンガーン進めていくうちに慣れていってくれたら良いなぁと思っています。

今後は


 ちびっこそろばん4に、

 

 

こういうプリント集を使っていこうかなと思ってます!!



我が家のは、

ルンルン週2回くらいちびっこそろばんで新しい事を2つ覚える

ルンルン毎朝プリント集1枚

のペースで進めています。


練習プリントの裏は迷路や点つなぎなどご褒美的要素ラブラブラブ

ちびっこそろばんの練習問題は飛ばしているところもありアセアセアセアセアセアセ


10の補数、5の補数は完璧なので、たとえば+6のやり方を教えると+6~+9まで理解できる感じなのでさくさく進んだ方が飽きないかなぁ?と思ったので滝汗滝汗滝汗


このへんは、

 

 百玉そろばん様々ですえーんえーんえーん

もう二年弱使っていますが、滑りも良いし音もうるさくないのでまだまだ重宝中ラブラブラブ


この練習帳がとってもイメージしやすい!!
10の塊を作る、5ずつの塊にする、を容易に説明することができます。

たとえば8+8は、さくらんぼ算
8+2+(8-2)で計算しても良いのですがアセアセアセアセアセアセ
8は5と3というイメージが出来上がっていれば

5と5で10
3と3で6
合わせて16
と確認することもできますラブラブラブ

もちろん!ちびっこそろばんにも練習ページがありますラブラブラブ

チャレンジタッチ1年生で配信されたアプリにも数合わせがあったので娘がよく遊んでいました。
進研ゼミ 小学講座

広範囲をカバーしてくれる安心感があります。


私も娘に負けていられないので朝は一緒にチマチマそろばん練習ニコニコニコニコニコニコ

1日7分程度ですがアセアセアセアセアセアセ

私の頃は伝票算だったのになくなって違うのになってるぅぅぅ笑い泣き笑い泣き笑い泣き