お金のやりとり遊び | 夢、したたか。小3娘ひとりっこ子育て

夢、したたか。小3娘ひとりっこ子育て

カメラ、ハンドメイド
知育、知育玩具、娘とのおでかけなどを徒然と。

先月キッザニアに行くまでの目標は…

お金のやりとり!

でした。

キッザニアのデパートは大人が入ることができません。
3歳3ヶ月ごろのキッザニアでは、もうお買い物を1人ですることで精一杯。
50キッゾ2枚渡して、この辺から選ぶんだよと指示して購入するレベルでした。

最近は娘も100までの数が分かるようになってきたので、この辺も自分で計算できるようになってほしいなぁと最近ちょくちょく遊んでいます、
キッザニアの通過はキッゾ!
手元には1キッゾ札、5キッゾ札、10キッゾ札があります。

デパートで買える商品はだいたい50-60キッゾのものが1番安いかつ目立つところに置いてあるので、まずは10キッゾを数えられる、数の大小が分かる、を目標にしようと思いました。

が、

手持ちの10キッゾ札が三枚しかなくて断念。
まずはアクティビティでお客さんをやるときに必要な3キッゾや5キッゾを自分で出せるように練習することにしました、

はじめは百玉そろばんを使って、私が言った数のキッゾを渡してもらいます。
↑の場合だと、「8キッゾください」と私が言う感じです。

娘の手持ちは10キッゾ1枚、5キッゾ1枚、1キッゾ4枚なので、言われた数字を分解しなくてはいけません。

キッザニア行った時にはこちらはそろばんを見ないとできないという完成度でしたが、必要なキッゾが3とか簡単なものでしたので、自分でやりとりができましたラブラブラブ

こちらは10キッゾ札数えてたのかな??
とっても楽しそうに、元気よく(❗)数えてました滝汗滝汗滝汗

お仕事終わりの時にZVさんにも
「数に強いお子さんですねー!」と誉めていただき娘もたくさん誉めてもらえて嬉しかったみたいです。

キッザニアから帰ってきてからもたまーに出してきて一緒に遊んでもらってます。
最近では何も見ずに、8を5と3に分解することができるようになってきましたラブラブラブ
5キッゾ1枚と1キッゾ3枚、とかもまずまずの精度ハートラブラブラブラブ
本当は毎日やったらスムーズに計算に移行できるんだろうなぁと思いますが、週1回2回が精々ですアセアセアセアセアセアセ

ひとまず来月のキッザニアまでには、1-19までの数をスムーズに出せるを目標に頑張りたいですハートピンクハート