【4歳10ヶ月】チャレンジタッチで九九を覚える | 夢、したたか。小3娘ひとりっこ子育て

夢、したたか。小3娘ひとりっこ子育て

カメラ、ハンドメイド
知育、知育玩具、娘とのおでかけなどを徒然と。

夜に寝室で突然
「娘ちゃん、九の段言えるよ!」
と言い出した娘。

えー!?聞かせて!!と聞いてみると
九の段言えてるー!!
八の段も言えてるー!!
滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗

二の段言えず…!!ゲローゲローゲロー
(七田式プリントのおかげで2とびで数える事はできるのに…!)

もちろん教えていないのですが(図を書いて頑張って解いて欲しい)
思い当たる節があるとすれば…


↑これ。
リズムに合わせてタッチするだけの、ゲームと呼べるのか謎のゲームですがアセアセアセアセアセアセ
4歳児には自信を持ってクリアできる丁度良い難易度だったようで、「いえーい!」とか言いながらやっている姿をよく目にしていました。
またコラショのコンサート、という設定なのですが、そういうのにも素直に食いつく4歳児。
「コラショのコンサート、成功したんだよー❤️❤️❤️自慢しちゃおうって言われたから自慢するー!!」とか可愛い報告をしてくれます。

最初はリズムに合わせてタッチするだけですが、途中から一部、数字が出てきて正答を選ばなくてはいけない場面などもあり、歌にも注目するようにする仕掛けがほどこされていますびっくりびっくりびっくり

そしてこのゲーム、一応得点が出るのですが、どうやら九の段が一番高得点出しやすいようで真顔真顔真顔
娘が九の段から言えるようになったのは
「だってたくさんのお客さんにきてほしいから(高得点取りたいから)」だそうです\(^^)/
バランス悪いな!!
3の段の掛け算は自力でやってくれ!!

また、もうひとつ心あたりが。




入会時にこんな玩具がついてきて、正直なんじゃこりゃ!?アセアセアセアセアセアセって思って(他の知育玩具に比べ)雑に与えていましたが、なかなか暇つぶしになるようでよく遊んで(?)います。
遊びすぎて初期の電池は2ヶ月で切れ、電池交換しようと思って開いたらボタン電池3個仕様でしたゲローゲローゲロー
燃費…チーンチーンチーン

この謎バンド、時々チャレンジタッチをするように促してくれます。
またチャレンジタッチにも「コラショタイム」というアラームをかけることができるのですが、娘が勝手にいじったようで毎日鳴りますガーンガーンガーン
夜の8時や、チャレンジタッチ終了直後にあのあどけない声で「勉強する時間だよルンルン」と鳴るので「コラショ鬼やな…」とついついにやけてしまう我が家でした。

そんな感じでメインレッスンよりも、サブのアプリで十分恩恵を受けているチャレンジタッチ。
6月号もメインレッスンがすべて終わりました。
幼稚園はじまったのに終わらせるとはなかなかラブラブラブ
他にも応用問題と発展問題があるので、全てやりきった訳ではありませんが、先取りなのでこれだけでも十分かなと思っています。

今月号、メインレッスンをやりきったご褒美アプリは「からだ探検」的なものでした。
娘がめっちゃ好きなやつーーー滝汗滝汗滝汗

これが「ご褒美」になるなんて子供って純粋!!
今のところ娘は完全に遊びだと思ってますねOKOKOK
ひっ算も難なくできるようになりましたチューチューチュー
教えてないのにすごい!!

進研ゼミ 小学講座

 ↑一時期、タブレット送付に時間がかかったほうですが今はすぐ届くようになってるみたいです。


さて

掛け算ができるようになったので、そろばんも順調にすすみそうです。

 

 

今はちびっこそろばん3を進めていますが、↑の5から掛け算が出てくるのでどうしようかと悩んでいたのですアセアセアセアセアセアセ
思わぬ果報でしたハートハートハート

↑チャレンジタッチで娘がたまに嬉しいメールを送ってくれます。
「いつもありがとう
こんどありがとうのはな」って書いてあります。
続きが気になるー!!