そろばん | 夢、したたか。小3娘ひとりっこ子育て

夢、したたか。小3娘ひとりっこ子育て

カメラ、ハンドメイド
知育、知育玩具、娘とのおでかけなどを徒然と。

愛知県の休校が延長されたので、娘は5月いっぱいこの生活が続くことにニコニコニコニコニコニコ

3月は英検junior、4月は自転車、と目標を決めて日比のメリハリをつけてきたので新たな取り組みを探すことにラブラブラブ

娘に聞いてみたところ娘のリクエストは…
そろばーん!

そういえばキッザニアで作って以来、「10のお友達が分かるようになったら教えてあげるね。」って後回しにしてたもんなぁ。

そろばんで計算するようになると暗算も機械的になっちゃうので、もう少し数字の量感で遊んでから教えたいっていうのもあったんですが、時間があるのだから仕方ない!

それに!
意外にも幼児にとってはそろばんの珠を読むのにも頭を使うみたいでアセアセアセアセアセアセ
たとえば「7」はそろばんの5玉1つと1玉2つで表すのですが、娘はいちいち「5と2で7!」と言って読むので時間がかかります笑
もしかしたらそろばんをはじめるのに早すぎるなんてないのかもしれない…。
娘に教えるにあたって注文したテキストは↑


子供用のテキストはいろいろあるのですが、これは私も子供のころに使っていたものなのでなつかしくてつい!
合間にかずのおけいこ的なページが入っているので飽きることなく進められそう。

そろばんも、キッザニアのものは木の温もりもありとても良いものなのですが、スタンダードの23桁の、これまたスタンダードなトモエそろばんを追加購入。
そろばんの珠って、樺珠と柘植珠という二種類の珠があるのですが、スタンダードなのはだいたい樺珠です!
今回購入したのも樺珠です。

ですが教えるにも必要かなーと思って、比較に1000円くらいのプラスチック珠のものも購入してみました笑
1000円のはまだ届いていないのですがどんなものか楽しみですラブラブラブ
娘のそろばん習ってるお友達は教室から一万円くらいする柘植珠のものを進められたとかえーんえーんえーん
確かに、続けるなら良いものの方が良いし、ずっと使えるものなので先生はそういうものを薦めるのかもしれないアセアセアセアセアセアセ


1ヶ月、チャレンジしたらどれくらいできるようになるかな??
少くとも夏休みくらいまでは自粛ムードも続きそうだし、なるべく毎日チャレンジしてみたいと思いますラブラブラブ