【4歳8ヶ月】自転車のれたー!&感覚遊び | 夢、したたか。小3娘ひとりっこ子育て

夢、したたか。小3娘ひとりっこ子育て

カメラ、ハンドメイド
知育、知育玩具、娘とのおでかけなどを徒然と。

娘のクリスマスプレゼントに貰った自転車

冬は寒くてあまり乗ることはありませんでしたが、この休校期間中でちらほら乗るように!

はじめの方は
「あぶなーい!これ、あぶないよ!?やめた方がいい。(棒読み)」
と運動音痴丸出しで、サドルに座るのが精一杯という感じでしたがアセアセアセアセアセアセ
ストライダーに乗っていたこともあり、そのうちペダルをうまく避けながら蹴って移動するように。

じゃあペダルをこぐ練習!
この自転車、サドルの後ろに取っ手みたいなのがついていて、そこを持って押してあげると従来の自転車練習みたいにもできるのです!
が、結局ペダルこげないし私疲れるのでなんだかいまいち。

腰も痛くなってきたので、本人の自由にさせ、たまーにアドバイスするくらいにしたら今日乗れるようになってましたびっくりびっくりびっくり
わーい!!
※おうちの前は私道で昼間は車が通らないので道路に向かって走ってます。

結局は、本人が乗りたい気持ちがあるかどうなかなんですね、結局。
本当に補助輪買わずに乗れるようになるとは思わなかったのでびっくり。

大きい公園も閉鎖されているので最近は軒先や駐車場など家の周りばかり滝汗滝汗滝汗
最近はほとんど感覚遊びです。
でも毎日飽きずに遊びたがるし、勝手に遊びを考えるし子供ってすごい。

うちの娘は泥遊びなんかしない慎重派だと思ってましたが、最近は泥遊びもエスカレートしてきて下着まで泥まみれになっていたり滝汗滝汗滝汗
服を洗濯しすぎて破れたのって初めてだし!!
靴も人にあげられないくらいボロボロになったの初めてだし!!

一人っ子っていうのもあると思いますが、基本的には泥遊びの経験が足りなかっただけなんですね。
キャンプ行ってもこんな感じで、着替え要らずだったんですが\(^^)/
今後はもうちょっと派手に遊んでくれるかなぁアセアセアセアセアセアセ

やっぱちゃんと一眼レフで撮った写真いいなぁ。最近スマホばっかりだけど、日常のスナップ写真こそ一眼レフ!ってことでまた出しっぱなしにしておこうかな。


他には小麦ねんど遊びとか。
賞味期限の切れた強力粉があったので、同じく賞味期限の切れたインスタントコーヒーとお水を入れてまぜまぜ。
強力粉なので固め。
ピザみたいだね!!
のばすのある!?と言われてぎくり。
ピザできるんだなぁ笑
いつもピザ作るときに使うラップの芯を渡したら型代わりにしてクッキーを作ったりしてました。
焼いてみました笑
↑こういうカラフルなねんども家にはたくさんありますが、絵心のない娘には手作り小麦ねんどみたいなのの方が想像力かきたてられるみたいです。