ことばの相談 | 夢、したたか。小3娘ひとりっこ子育て

夢、したたか。小3娘ひとりっこ子育て

カメラ、ハンドメイド
知育、知育玩具、娘とのおでかけなどを徒然と。

発達相談というよりは育児相談なんですけどね。
本物の(?)発達相談は半年待ちとかそんな感じみたいで…。
前回の相談の相談から1ヶ月たったので定期フォローに保健センターに行って来ました。
ことばの教室はキャンセル出ず…やはり4月からだそうですアセアセアセアセアセアセ
個室だった前とは違って、今回は誰もいない遊戯室だったんですが…だからこそ??娘はおもちゃをとっかえひっかえ持ってきてしまってえーんえーんえーん
保健師さんの言うことも無視!!
バイバイだけはちゃんと出来ます…ゲローゲローゲロー
それでも何色かな?という質問にはドヤ顔で答えておりましたチューチューチュー
ちょっとしゃべるようになったね…!と言ってもらえましたハートラブラブラブラブ

さて、娘のこの1ヶ月のことばですが…
音符やだ!と言えるようになった!
→イヤイヤ期と思われる時期には言えなかったので…かなり新鮮です笑い泣き笑い泣き笑い泣き
この言葉を覚えたことによりちょっと会話できるように…。
娘「(わたしのアイスを見て)アイスーー!」
私「アイス食べる?」
娘「やだーーー!」
みたいなwww(なんだこれw

むすめ、アイスを見るとテンション上がるくせに食べるのは嫌みたい。

音符ママの、パパの、むすめ(名前)の
前回のことばの記事から数日…助詞がつくようになりました。
大抵はパパの!で終わりますが、ごくたまにパパの飴、とかパパの靴!とか2語になります笑い泣き笑い泣き笑い泣き
コンビニ行くとGoogleプレイカードを指差しドヤ顔でパパの!って言うので恥ずかしい…アセアセアセアセアセアセ
しかし
これが欲しい、という意味もむすめの!で済ませてしまうので会話が広がると同時にことばはひろがらないという…

音符 単語数250語程度に
形容詞かなーり増えました

音符 かんたんな質問になら答えられることも
名前や年…かなり発音悪いけどなんとか…

色…たまにはずれるけど、赤青黄色緑黒ピンクあたりは答えてくれます

どこ行きたい?何食べたい?…直感で答えてるみたい。どこ行きたい?は高確率でおうち、いるって答えられます…ガーンガーンガーン食べたいものは本当に予想つかず…ポテトやハンバーグ、クッキーなどの好物の時もあれば納豆やと豆腐、魚などおかず系のときも。

好きな食べ物は?…答えられませんーアセアセアセアセアセアセなぜーーー!?!?

音符お友達のまねを少しずつするように
キッズスペースなどで遊んでいる知らないお友達と一緒にごろごろしたりジャンプしたりすることもたまにある。

音符(空気読んで)手遊び歌に参加する
今までは「やってごらん、やってみて」って言わないと傍観するのみでしたが、最近はみんながやっていればやってくれるようになりました

音符
歌わない。強いていうならてんどんまんのフレーズを口ずさむくらい。あれ歌じゃないよね??

そういえば…ずっと買うまいと思っていたこちらの本を買ってしまいました…
よくブログでも見ますし、評判いいですよね!!

我が家でもさっそく実践…といいたいところですが…どこからーーー!?ゲッソリゲッソリゲッソリ
内容を読むとどうも1歳7ヶ月相当な気がするんですが…やっぱ1年くらい遅れてるのかしらアセアセアセアセアセアセ

娘なりには成長してくれてるので…めげずに語りかけ頑張りまーす笑い泣き笑い泣き笑い泣き