ことば&こどもちゃれんじを辞められない | 夢、したたか。小3娘ひとりっこ子育て

夢、したたか。小3娘ひとりっこ子育て

カメラ、ハンドメイド
知育、知育玩具、娘とのおでかけなどを徒然と。

むすめ、2歳5ヶ月にしてたまーにちらっと2語文ではじめました。
といっても全然流暢さもないし、応用もイマイチきいてないのでカウントしていいのか謎ですが…
「ぱーぱ、ぱーぱ……いなーい」とか
「やく!やく!パーン!パーン!やく!」とかね。なんだこれ。
おうちは大好きみたいで「おうち、いく」とか「おうち、かえる」のか「おうち、ついた」とか多少のバリエーションありますがまだまだ手助けがないと言えない感じ……。

単語は結構形容詞、動詞が増えてきました。
↑このカードが大好きで、おうちいく、おうちかえるはこのカードそのままですねぇ。
ん?てことはおうち(から)いくってことなのかな。
動詞は活用してないのでカタコト感ありますが。
なかなか◯◯だねーとか共感の感じではお話してくれません💦💦💦
あとはよくパパ(の)、ママ(の)、むすめ(の)と指差し確認しています。

そして、こどもちゃれんじが辞められない、という話です。
↑何気にクリスマスコンサート行ってました。
夫は劇団四季で寝ちゃうような人なんですが、娘に関しては別のようでチケット勝手にとってくるので驚きです。
劇団四季も何歳くらいになったら観に行けるかなぁとかぼやいてるし……びっくりびっくりびっくり


それで、ブログ記事にはしてなかったと思うのですが、7月号?8月号からはじめたこどもちゃれんじぷち。

全然トイトレが進まないのでしまじろう大先生助けてーーー!という気持ちで始めました笑
1回あたり2000円だし、2ヶ月で辞められるのでね、当初は様子見て積みそうなら辞めてもいいやーって思ってたんですよ。

トイトレ号の成果としては、急にできるようになった訳ではありませんが、ちゃんとドアをノックしてから入るようになったり……!!(私はこんな細やかなしつけできませんアセアセアセアセアセアセ)
トイレのオモチャを気に入ったおかげか流すのが怖くなくなったり!!今でも便座にすわる時はぺったんたん!って言いながら座るので、トイレというものを知らなかった娘にとっては恐怖心をとるのにちょうど良かったと思います。

トイレの手前にベビーガード設置してるので、トイレ開けっぱなしで~とか一緒に~とかほとんどしてこなかったので、これは天の助けでしたウインクウインクウインク
排泄予告やおまるでの練習など本当に大変なところは別でしたが、教えにくいところに手が届く良いサポートになりました。

トイトレも無事終わり、一旦やめようと思ったのです……が!

その後も3文字くらいしか言えない娘が急に「はんぶんこ!」と言い出したり……(しんかんせん→あんこんこんみたいなレベルでしか発音できない時期にはんぶんこ!)
このはんぶんこ!は語彙の少ない娘にとってかなり使い勝手の良い表現らしく、食事中りんごなどもっと小さく切って欲しい時にも使ってます……アセアセアセアセアセアセ

何度教えてもいまいちひびかなかった大きい小さいをしまちゃんで覚えたり……笑い泣き笑い泣き笑い泣き
しかも来年からの教材を見てたら……

オプション教材にこんなものが……!
わー笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き
なかまわけできないのーーー!!!
そういう絵本を見せてもポカンだし暗記しちゃうので応用きかないのーーー!!!
同じ色に分けたりするのもイマイチです。

思うに、こどもちゃれんじの教材ってすっごく大げさなんですよね。
大きい小さいの絵本のページも、大きい方は見開きになってたりして本当に大きい笑
大きすぎて楽しいんだと思います。

そんなわけで、辞められない。
どころかオプション教材までとってしまいそうな勢い。
来年度からは1年一括払いで腹をくくろうかと思います←