プレ幼稚園 | 夢、したたか。小3娘ひとりっこ子育て

夢、したたか。小3娘ひとりっこ子育て

カメラ、ハンドメイド
知育、知育玩具、娘とのおでかけなどを徒然と。

前日ついに、プレ幼稚園の申込書を提出してきましたチューチューチュー
面接等まだなのですが、なんとか入れそうな感じです。
我が家の市には満3歳児保育はあってもプレが少なくて滝汗滝汗滝汗
お隣の市にはたくさんあるようなんですが……そういえば習い事もベビマ以外はお隣の市に通ってるなぁ……。
ママ友もお隣の市が多く……入ってくる情報はお隣の市のことばかりアセアセアセアセアセアセ
それでチキンな私も電話して問い合わせせざるを得ず……(これかける時間も気を使うしめっちゃストレスだった!)社会生活から離れてる私にとってはとても長い道のりでした……。

満3歳保育とプレ、とっても迷ったんですが、娘はとにかく自由人で集団行動できないし、お友達に絡まれるのストレスみたいなので不安もあり保育日数の少ないプレにしました。
月8日程度、お昼をはさんで1日完全母子分離です。
あとは4月からスタートできるのも魅力ハートハートハート
娘は7月生まれなので、満3歳保育だと夏休み挟んで9月スタートになってしまうのでガーンガーンガーン
正直お月謝は助成金が出る分満3歳保育の方がむしろ安い気がするのですが、入園となると制服代や工作費などお月謝以外にかかるお金もありますしね。

プレは人気で抽選だったんですが、なんとか落ちず一安心です笑い泣き笑い泣き笑い泣き
プレの条件で、その幼稚園に年少さんからの入園があるので娘の幼稚園生活もほぼ決定です❗
年少さんになったらそうそう休んだりもできないので、今みたいに気軽に出掛けたり長期で里帰りもできなくなるのかーって考えるとちょっぴり寂しいです。
こうしてどんどん親の世界から離れていくんですね。
後悔しないように来年度はなるべくたくさんの
思い出を作っておきたいですチューチューチュー

黄葉フォト。
紅葉も見に行きたいけどもうさすがに寒くて腰が重ーいもやもやもやもやもやもや(言ってるそばから