映画「メッセージ」を観てきました。

SF映画好きというわけではないのですが、面白い友人がとてもおもしろかったと言ってて気になったので^^


主人公がSF映画にはめずらしく女性の言語学者なんですよね。
エイリアンと闘う系ではありません。


突如現れた球体型宇宙船。言語学者のルイーズは謎の知的生命体との意思疎通をはかる役目を担うこととなり、人類に「何」を伝えようとしているのかを探っていくのだが。。。

というあらすじだけ読んで観に行きました。




とーーーってもよかったです!!!



{C7E8B29C-15D6-47EC-AFEF-0A102EE9C1C7}



「争い」ではなく「対話」をすることで非ゼロ和(non zero sum)になる。



この「非ゼロ和」という耳慣れないワードはこの映画におけるキーワードのひとつです。


ゼロサムを耳にすることはありましたが、この非ゼロ和は初めて聞きました。。


ゼロサムとは、一方の利益が他方の損失になること。合計するとゼロになること。つまり、ある人が勝つと他の誰かが必ず負ける。



で、非ゼロ和は??
困ったときはWikipediaで(笑)

非ゼロ和(non zero sum)とは、複数の人が相互に影響しあう状況の中で、ある1人の利益が、必ずしも他の誰かの損失にならないこと、またはその状況を言う。

つまり、すべての人が得られる方法がある。




非ゼロ和になるには対話が必要。
コミュニケーションが必要。
相手を知ろうとすること。
違いを知るということ。
そして、価値観はそれぞれで正しいとか悪いではない。
その上で、非ゼロ和になる方法を対話すること。




win-winと近いけれど、非ゼロ和は双方ではなくもっと複数の場合。


もう少しすてきな日本語訳があればいいのになーと思いました。





そして、この映画を観て私の琴線に触れたのは
時間の概念です。

過去、現在、未来の時間の流れについて。。


これについては次、改めて書きますね!






〓〓〓〓ここからネタバレ〓〓〓〓

主人公のルイーズが中国のシャン将軍に電話で伝えたこと。

奥さんが最期に言った言葉と同じだった、というものですね。

字幕には表示されませんでしたが、

「戦争には勝者などなく、ただ未亡人が残るのみ」

と言っているそうです。

言葉は"武器"になる。


〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓


{7AD7A335-0518-4C82-8AA9-50EDA3F89E4B}


Seiko