本日、こちらの本のセミナーに参加してきたSeikoです。

 

 

 

『たった一呼吸から幸せになるマインドフルネス JOY オンデマンド

 

 

 

「ひと呼吸ぐらいでは何も変わらないでしょ〜」

 

と思わずに最後まで読んでくださいね(笑)

 

 

 

 

 

JOY(よろこび)に心を傾ける。

 

 

この感覚が最近の自分の実体験とピターッと重なりました。

 

 

 

 

マインドフルネスで「気づく」ということ、

 

そこから変わっていく方法として

 

気づいたあとに

 

自分が望む方向に思考を向けることが

 

自分を変えていくと捉えていたんですけど

 

なんか違和感があったんですね。

 

 

 

 

心そのものをコントロールしようとするのではなく、

 

心の傾きを変えることで、思った方向に思考や感情が向かう。

 

 

あーー、これだったんだと。

 

 

 

 

心をうまく傾けられるようになるには

 

JOY(よろこび)に慣れること。

 

 

 

ちょっとしたよろこびに気づく。

 

当たり前のよろこびに気づく。

 

困難なときにもJOYに気づく。

 

 

 

 

 

この1週間、プライベートでかなり苦しいことがありました。

 

そんな中、きのうちょうど

 

当たり前のことにすごく感謝できて

 

そして、苦しいけれど楽になっていく感覚があったんです。

 

 

 

 

 

痛み、苦しみのあるときにそこから逃げずにとことん向き合う。

 

(私はこれまで恋愛ではいつも自己完結して逃げてました。。)

 

 

 

 

その中で、JOYを見出すこと自体が

 

心が傷つくことや苦しみから救うことにはならないけれど

 

心をJOYに傾けるとそこから湧いてくるものがある。

 

感覚人間の私はそれをうまく言語化できないけど。。

 

 

 

湧き上がってくるものは

 

痛みや苦しみとは逆のもの。

 

 

感謝、思いやり、楽しさ、そして愛です。

 

 

 

 

 

苦しみの中でも私たちはより高めることができるし

 

苦しみによって自分を落とし込める必要はない。

 

 

 

JOYと苦しみは共存できるということ。

 

いつだって並行してシアワセはあるってこと。

 

 

 

 

 

 

最後に一呼吸。

 

ゆっくりと深呼吸をひとつ。

 

その呼吸が続いているあいだ、

 

呼吸にすべての注意をやさしく集めて感じる。

 

 

 

 

毎日10分の瞑想ができなくてもいいんです。

 

マインドフルなたった一呼吸の瞑想で、

 

そこから感じるものがきっとあるから。

 

 

 

 

 

 

こちらの記事に共感して頂けたら、シェアやリンク、下記をクリックして下さるとめっちゃ嬉しいですきらきら

にほんブログ村 美容ブログ ビューティーライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ マインドフルネス認知療法へ
にほんブログ村

 

読者登録してね