明日からいよいよ本格的に禁煙開始!!

チャンピックスも0.5mg⇒1mgに増えます。

禁煙補助薬だけではやめられないかも…と思い
「禁煙セラピー」を買って読みました。

最後のタバコは、病院近くのドトールで。
これが人生最後のタバコ!と思って
味わって吸った!!

でも薬のせいか美味しくないんだよね。

これなら止められるかな。
★入院4日目★

■血液
7:00(空腹時)
107

11:30(食後3時間)
140

14:00(食後2.5時間)
113

20:30(食後2時間)
145


●食事
朝食
8枚切りパン1枚・野菜の卵とじ
バナナ1/2(ちょい残し)カフェオレノンシュガー


昼食
ごはん1/2膳・鯖のトマトソース
もやしの辛子和え・白菜のお味噌汁
グレープフルーツ1/3

夕食
カツ丼(ミニ丼くらいの分量)
小松菜のおひたし・冷奴
お吸いもの


朝食後、3時間経ってるのに血糖値が高いのは
多分パン?小麦?がよろしくないんだな…。
退院したら、ふすまと大豆粉でパン焼こうっと。


あと、まさか糖尿の病院食でカツ丼が出るとは!
良いのか??ミニ丼だったけど(笑)

今回は糖質多いの分かってて、残さず食べた。
美味しかったよ~。

その分、食後にウォーキング45分しました!
おかげで血糖値も思ったより上がらず?

ど~うしても今日はケーキ食べたい!って時は
食べてから運動すればいいんだな…

あと、低糖質のスイーツも色々出てるし(^-^)

先生も「長く続けられることが大事」
って言ってたから、なるべくストレス貯めず
長く続けられる方法を模索します!
★入院3日目★

■血液

14:00(空腹時)
114

17:00(空腹時)
116

20:30(夕食後2時間)
161

●夕食
ごはん1/2膳・きゅうりとみょうがの酢の物
鶏肉のミートローフ・ブロッコリー
パイナップル

糖質制限のおかげか、血糖値は
なかなか良い感じ(^-^)


入院食は、ちょって糖質多そう…と思って
ごはんとパイナップルを半分残してみた。


「血糖値上げるのは糖質」
っていうのは本当なんだろうな。


ただ、この病院は糖尿病治療でかなり有名だし
そこの入院食を全く否定するのもね。

まぁ私、炭水化物を全く取らない食事を
ずっと続ける自信はないので…(>_<)

上手に制限して、続けていこうと思います。

外泊中の食事です。

私の場合、あんまり気合い入れすぎてやると
リバウンドしちゃうので(何度も経験済み)
注意が必要!!

今回は糖質制限を心がけてみました。


●昼食
ごはん1/2膳
豆腐のお味噌汁
さんまの塩焼き
いんげんのごま和え
高野豆腐と大根の煮物

●夕食
ほうれん草と卵炒め
おでん
(大根・コンニャク・厚揚げ・ロールキャベツ)

●朝食&昼食
サラダたっぷり
ヨーグルト


それにしても…
食べ物のCM、グルメを扱う番組の多いこと!
食べたい欲求と戦うのが大変でした。


あと、自宅に帰ってからタバコ本数増えた(^^;

病院は敷地内完全禁煙だから
外にお散歩行った時とか、1日4~5本で
おさまっていたんだけど…。

まだ禁煙補助薬の導入期で、
吸ってもOKなんだけど
火曜日からは完全禁煙開始です。

食事制限&禁煙の二重苦に耐えなくては!

★入院2日目★

6時起床!
こんなに朝早く起きたのは久しぶり。

っていうか、消灯21時なんて早過ぎる~
そんな時間から寝られないっす。


今日は、眼底検査と蓄尿検査が終わったら
講習も検査もないので、外泊許可が出ました。

外泊中の食事についてレクチャーを受け、
午後から出られるんじゃないかしら。


入院早々外出ってどうなの…?
って思ったけど、溜まった家事も片付けたいし
もし余裕があれば会社に寄りたいし
有り難く外泊届けを出させていただきます!

■血液
7:00(朝食前)
血糖値161

11:00(朝食後3時間)
血糖値196


●朝食
8枚切り食パン1枚・ハムサラダ
コーヒー(ミルクのみ)


病院の食事は、意外と糖質が多くて驚き。

カロリー制限と糖質制限、どちらがより良いのか
外泊中は糖質制限メニューにして
血糖値を比較してみようと思います。