今日の夜から登る予定だった富士山は
天候不良のため、延期になりました![]()
ポッカリ空いてしまった休日、
買ったまま読んでいなかった本を一気読み。
★★★★★☆
「東京バンドワゴン」
「シー・ラブズ・ユー」 小路幸也
泣ける!とか、感動する!っていうお話ではないけど
心がほっこり温まるような、人情と愛にあふれる
エピソードがたくさん散りばめられていて、
やっぱり家族っていいなぁと思いました。
久々にいい本に巡りあった感じ。
最近、こういうホームドラマがあんまりないから、
是非ドラマ化してほしいな。
★★★★☆☆
「ウーマンズ・アイランド」 林真理子
広告代理店勤務、劇団員、テレビ局勤務、幸せな主婦・・・
様々な境遇の女性たちが、一人の男性芸能人「深沢裕人」と
色々な形で出会い、関係していく、という内容。
中心となる男性芸能人&女性芸能人は、誰のことを
モデルにしているんだろう・・・?
多分アノ人だと思うんだけど、だとしたら、そこまで
書いちゃって大丈夫?とちょっと心配してしまった。
それぞれの職業の描写が非常に細かくて、
さすがは林さんです!
★★★★★☆
「告白」 湊かなえ
愛娘を殺された教師の、ホームルームから物語がはじまる。
第一章からひきこまれ、最後まで一気に読んでしまった。
歪んだ母子愛 人間の倫理観 エゴ 復讐 裁き
重いテーマがつめこまれていて、
あまりの救いの無さに、後味の悪さが残る感じ・・・。
小説としてはすっごく面白いのですが。