さっき目が覚めてふと見てみたら、
 
 
{3BAC4613-D0EF-469A-A93E-A3D850DF2DDA}

私がいる一番近い場所、『危険』なんてことになってます…。
 
日付けは1週間前の2/4になってるけど。
 
それが間違いなのか、数値が間違いなのか。
 
ここのところ、本当にバンコクの空気は相当悪いのは悪いし。
 
とにかく、怖すぎて寝られなくなりました…。
 
 
 
追記:
 
この数値、PM2.5ではなくPM10なんですね。
 
違いは、PM10の方が粒子が大きいので、気管に進入した際に肺の奥にある狭い場所にひっかかったり
 
できるみたいではあります。
 
PM2.5は大気中を浮遊している直径2.5μm(マイクロメートル)以下の微粒子を意味する略称で、

PM2.5のサイズは髪の毛の太さの約30分の1と非常に小さく軽量なため、
 
空中での滞留時間や移動距離が長いという特徴をもっています。
 
また、直径が小さいことから、肺の奥まで到達できるという、きわめて厄介な特性も併せもっています。
 
とは言え、PM10も体に良くないのには違いはないです。
 
 
 
2年前の11月には、PM2.5の数値は、今よりももっと悪かったです。 
 
その時私が書いた記事→
 
その時よりも今の方がマシではあるけど、良くない状態ではあるので、
 
健康に心配のある方は、十分気を付けた方がいいと思います。