10:00−16:00にはタッチングプールや簡単なクラフト作り、プレジャーボート無料体験やサンセットクルーズ、地元グルメなどありますが、先日の海業フェスタとほぼ変わらないので私たちは花火だけ見にいくことにしたのです。
心配していたほど道は混まなくて、多分日帰りの観光客は港町まつりが終わる16時までに帰路に着いた人が多かったのではないかな。
花火まで残っている人は地元民が大半かもしれません。
うらりマルシェももう閉まっていて、地元グルメ屋台よりもテキ屋さんの出店が主になっていました。
この時間地元グルメは上の数店舗だけで、あとは全国各地共通の出店って感じ。
でもこういうお祭りの雰囲気って良いですよね。金魚掬い、お面屋、リンゴ飴、チョコバナナ、たこ焼き、今川焼、お好み焼き‥
打ち上げ場所は城ヶ島。
城ヶ島大橋を渡ってすぐだからそちらで見るほうが空いていて良いかとも思いましたが、万一渋滞したら橋は大変!と三崎港サイドで。
こちらで全く問題なしでした。駐車場に入れずに路駐OKの場所に停められたし、有名な花火大会ほど混まないから水上から打ち上げる船を目前で見れました。対岸と言っても城ヶ島はすぐそこなので。
20分だし、三浦海岸の花火ほどテンポ良く迫力があるわけではありません。
前半は驚くほど昔風で、ゆっくりポーンと1発2発上げては次までに時間がかかる💦 正直「あれ?」と思いましたが、後半は今までは何だったのだろう?というほどテンポ良くなりました。最後の方は上がってからウワーンと目の前に迫ってくるような大きな花火で迫力があり、隣にいた子どもたちが喜んでいました。
花火って音も良いですよね。
帰りベイシアをまた通るので夕食を買うために入りました。
しかし!お弁当類はほぼ完売😂 かろうじて買えたのは1つで、私は家に帰って自分の分をある物で作りました。
でも、18時半過ぎには4割引だったんです。そうなると買う筈ではなかったおはぎを買っちゃう夫。
良かったんだか悪かったんだか😅







