結婚披露お食事会 | サンパウロ駐在 3人と1匹→その後武蔵小杉生活

サンパウロ駐在 3人と1匹→その後武蔵小杉生活

2年8カ月のサンパウロ生活と、その後の武蔵小杉生活について書いています

今日は息子たちの結婚披露食事会がありました。

 

5月に入籍して、当初二人は挙式と披露宴を1年以内に行いたいと考えていました。

最初は両家の親族と親友をお招きしての披露宴を考えていましたが、変わりました。

国際結婚なのですが、お嫁さんの国の文化では日本の従来の結婚式と披露宴とは少し異なり(現代は多様化していますが)、レストランでカジュアルな食事会で、でも大勢をお招きするというもの。

そうなると両家合わせると大人数になりすぎてしまう… 

前から決めていたのは9月に祖国でウエディング撮影をすることだったので、ウエディングドレスはその時だけでよいとし、とりあえずお嫁さん側の親戚と知人への披露食事会を行うことにしたのです。

こちら側の親戚と知人への披露食事会は時期は未定ですが同じように開く予定です。

両家がお互いの親族を知る機会がなくなってしまいそうですが、近い家族・親族には会う機会がすでにあったり、これから正式なお招きではなくなるけれど持てると思うので…。

 

貸し切りが出来る街の普通のお店。

でも100人以上集まっていただきました。

ポロシャツなどでカジュアル。

二人が司会をして、自分たちで用意した幼少の頃からの紹介動画を流して、といった感じ。

 

 
名古屋や愛媛からの方々は台風で新幹線が止まってしまい、車で11時間もかけてきてくださいました。
二人とも自然な笑顔の写真ばかり。本当に幸せなのね。それは私にとっても一番の喜びです。
大切な時間を割いてくださり、共有してくださった方々にこころから感謝します。
 
今日はマイティーと過ごした最後の夜。
朝から何度も失神し、でも排泄を室内ではしないので抱っこで日中外に出ると自分で歩きました。
自力で💩もしました。
そのあと又失神しそうになったので慌てて抱き上げて、もうこれが最後の散歩かもしれないと私は思いながらやわらかい毛に鼻を近づけてやさしいにおいと体温を感じながら家に入りました。
そんな苦しい時だったのに玄関で夫に写真を撮ってもらったらとても良い表情をしていて驚きました。遺影にしている写真です。
その後私は仕事に出て、夜帰宅するととても悪くなっていました。
息子も帰ってきて会うことが出来ました。

 

昨日のことのように覚えている3年前の今日。
 
今日のお兄ちゃんの披露パーティーをマイティーは見ていてくれたかな?
ママと同じようにその幸せを喜んでくれているね♪