パプリカはお好きですか?

私は特に食べたい野菜ではありません。

でも、特に赤パプリカは栄養があるそうですし、イタリアで食べた副菜の味は忘れられません。

美味しい副菜だったのでこれは何かとウエイターさんに聞いたら、パプリカだというので驚きました。

グリルして皮をむいてマリネにしただけだったようですが、肉厚でしっとりして甘味がありました。本当にあの味は忘れられません。

あと、ウクライナの友達が作ってくれたパプリカの詰め物のオーブン焼きも美味しかったなあラブ

 

ヨーカドーの野菜売り場に見切り品コーナーがありますが、たまに何の問題もないちょっとだけ古い野菜があります。

先日はミニトマトの特大パックが半額だったのですが、何の問題もなく、買ってから1週間は持ちました。その日に新しい同じ特売品が出るともう売れないから見切り品へ移動ということもあるようです。

今日はまるまるとした立派な赤パプリカが¥50でした。

久しぶりに食べてみよう♪

250gある肉厚のパプリカちゃん

 

作ったのは、和風ピクルスです。

先日洋風ピクルスのことをブログに書きましたが、洋風にはパプリカを使いません。何故か洋風ピクルスのパプリカは好きではない…

それで、和風です。

パプリカ1個をたて切りにして(大きければさらに長さを半分に)、調味料醤油 大さじ1 みりん大さじ1 酢 大さじ1 かつお節 1パック をレンジで温めたもの)と一緒にタッパーに入れて漬けるだけ。

調味料は温めてすぐパプリカと混ぜることでパプリカが丁度良く少し柔らかくなります。冷めたら冷蔵庫へ入れます。

 

数日持つけど、美味しくて一回で食べ終わってしまいました(笑)

少し入れた鰹節が決め手ですねウインク