城ヶ島に生しらす食べに行った土曜日、家に戻って夕食を支度。
 
夕方は久里浜ペリー祭のフィナーレ、花火大会へ出かけました。
久里浜駅に着いたのは18:20。
電車降りて改札に出るまでがもう凄い混み!
自動改札が4つしかない駅だからでるのに一苦労でした。
 
ビーチまでは約20分。

久里浜駅を降りたのは初めての私たち。

三浦海岸駅に比べると立派で舗装された商店街(はろーど通り)が駅から続いています。

 

今日のペリー祭は10:30からペリー上陸記念祝典、10;00から15:00開国バザール、16:00からはナイトバザールが開かれていました。

猿軍団の猿回しが終わったところを見て通りました。

海岸線は車両通行止めされていて、露天の数がすごい!そして予想の何倍もの人!

コロナ禍には中止、昨年は悪天候のため中止で、今年は花火が5,000発にパワーアップされたこともあり混んでいるのでしょう。

私たちが久里浜駅についたのは18時半で、ちょうど安全確保のために18時半に久里浜海岸とペリー公園への入場制限がされてしまい臨時待機場所として小学校が開放されたということでした。

ガードマンたちが「これから先へ行っても混雑していてビーチへは行けません!」と通りで呼びかけていましたが、小学校では花火が見れる保証はないのです。ほとんどの人がお構いなく進んでいくので私たちも海岸通りまで来たのでした。

すると、ビーチへ入れない人が1列並んでいる後ろには立てたので、花火が始まれば空なのだから見えるだろうと40分立ったまま待ちました。途中小雨が降りましたがそれ以上にはならずやがて止みましたし、気温が26度とこのところにしては低かったから助かりました。

↓この赤白ポールの後ろの2列目で見ました

暗くなってきて良い感じの夜景

開始時には「お待たせしました。花火の開始です。みなさんカウントダウンしましょう」とのアナウンスが聞こえ、

みんなで10、9、8…と掛け声をかけると、一体感を感じて盛り上がりました。やっぱりこの場に来て良かったなってみんなが思ったことでしょう♪

海上の打ち上げ花火がここならではと思いました。こんな風に機関銃みたいに打つのですね、、

 
帰りは海岸通り沿いは将棋倒しにでもなったら大変!という混みで、これから駅までどうなっちゃうんだろうと思いましたが、海岸通りから1本入るとそれほどでもなくなりホッとしました。
きっと待ち合わせの知人に会おうとする人や、露店が閉まる前に買おうとする人で右往左往していたのだと思います。
駅まで続く道も混んではいましたが、少しでも早く行けば駅での混みに巻き込まれないだろうと必死に早歩きで頑張りました。こんな体力の私でも、子連れや仲間と一緒に歩く人よりは身軽なので、間をすり抜け夫と一緒に頑張りました!
それで駅では解散口で行列に巻き込まれることもなく、ちょうど電車がきたし、横浜方面は混むけれど三浦海岸方面は空いていたので心配していたより楽に帰れました。
 
今年は三浦海岸の花火は水曜日なのでざんねんな事に私は見れないし、息子たちも無理でしょうから今日誘ったのですが来ませんでした。来なくて良かったと思います。
来年は要領を得たのでうまく案内できると思います。一緒にまた楽しみたいと思います。
夫は仕事の方面なのでこの水曜日の由比ヶ浜の花火も見れるし、三浦海岸の花火も見れるそうです。いいなー。
みなさんは今年花火を見る予定はありますか?
 
帰宅して、準備しておいた夕食を食べ、22時からはウインブルドン女子シングルス決勝を見ました。
明日の夜は男子シングルス決勝。そして翌朝4時からはサッカーユーロカップです。
私はテニスはそこまで興味ないけれど、サッカーは好き。楽しみが盛り沢山💓