ずーっと城ヶ島の「生しらす」を食べられる食堂が気になっていました。

三浦によく来るようになってもう1年半。マグロで有名なお店はたくさんあり、マグロしらす丼もどこにでもあります。でも「生しらす」はなかなかない。

城ヶ島の「かねあ」という店がその朝採れた生しらすを出すのですが、朝10時に採れたかどうかをFBに載せます。

この頃よくチェックしていたのですが、10日に一度も採れていませんでした。

時期的には3月から12月までで長いのだけど、採れた日が週末とは限らず、週末だと11時開店で昼過ぎには直ぐに売り切れるようで、行ってもあるかどうかわからないからなかなか難しい!

 

今朝11時に何気なくFB見たら、「今日採れました〜」とありました。

今日は夜に久里浜の花火を見に行く予定で、昼にビーチBBQも予定していなかったし、3連休の土曜日だけどまだ夏休みではないからお店の前で待つのもさほどではないかも知れない🙆

行ってみよう、と急遽決めました。

 

 

お店の駐車場は2台のみで、直ぐ近くの市営駐車場に停めると良いと書いてありました。

1台だけの待ちだったため、夫に任せて私は先にお店へ。お店も1組待ちでした。

まだ「本日生しらすあります」の看板が立っていました😮‍💨

5分くらいしたら夫が停められたとお店に来れて、まもなくお店の順番もきました。

二人とも「生しらすまぐろ丼」を注文。

写真だとわかりませんが、結構なご飯の量です。

生しらすもたっぷり♪100gはあるかな?

まぐろは厚い赤身の切り身が6枚。漬けになっていて、味付けがちょうど良かったです。

¥1,980はちょっと高いかなと思いますけど、生しらすは希少価値あり。店主である漁師さんが頑張って採ってくれた朝採れの新鮮さを考えると妥当ですよね。

 

店長さんは猫好きで、猫ちゃんのカレンダーも販売していて、収益は街猫の餌や治療費になると書いてありました。

城ヶ島には猫が多いので、ご自分で飼われている数匹以外の猫ちゃんにもボランティア的に何かなさっているのかもしれません。

僅かですがお釣りはいらないので猫ちゃん募金にお使いくださいと言ったら、猫ちゃんポストカードをくださいました。


テラス席はペットちゃんOK🙆‍♀️

お店の横から磯に出られるということで、行ってみました。

遊歩道があります。

この辺りの地形は独特で、ブラタモリに出てきそうですねー。


 

スカシユリも咲いていました

海岸沿いや岩場などにも自生していて、花弁の根本付近が少し隙間があることから透かし百合と呼ばれます。
山百合や多くの香りのよい百合とは違って香りはほとんどありません。
 

ここでの釣りは釣れそうだなー。

 

ある程度行ったらUターンかと思っていたら、遊歩道が終わってもずっと磯沿いを歩けました。

かねあさんの横から出たらそのあたりだけしか歩けないと思っていたのだけど、城ヶ島公園の方面まで続きます。

遠くに、城ヶ島公園内から降りて行ったことのある馬の背洞門も見えました。

あとで地図を確認したら、かねあさんは↓あたり。私達は城ヶ島京急ホテルあたりまで遊歩道を崖っぷち沿いに歩き長津呂の磯にでたのでした。


城ヶ島の西側でこんなに磯遊びをしている人がいるとは知りませんでした。

過去に城ヶ島を訪れたのは東側の城ヶ島公園中心だったので、食堂の多い西側は飲食店だけがあるのだと勘違いしていました。

 

三浦半島の先端と言ってもうちから7キロ。15分かかりません。

海鮮料理や海産物は近所でも同じように楽しめるのでわざわざ城ヶ島まで行く必要はないのですが、今日は城ヶ島の良さを改めて感じました。

三浦海岸付近だけでなく、これからは城ヶ島にも気軽に行ってみようと思います。