ずっと気配を感じさせなかったマイティー。

昨晩夢に現れてくれました。

この頃明け方に足が攣ることが多いからか、夢の中で金縛りにあってベッドで怖がっている自分でしたが、そのベッド脇にマイティーが来たので、金縛りのお化けではなくてマイティーだったんだとほっとして「ここにおいで」と飛び乗らせました。

夢に出てきてくれたのはすごく久しぶりだったので、前にブログで書いたと思ってみてみたら、2年ぶりでした!

今日の夢は全体のストーリーの中にちょっと登場しただけでした。

それでも嬉しかったけれど、前回見た夢のブログを読んだらとてもリアルで、またこうやって本当に現れてくれないかしらと願います。

 

 

2021年の今の時期はどんなだっただろうと、久しぶりに6、7月のブログを読み返してみました。

肥満細胞腫と診断され丁度1年経った時でした。

今年ほどではなくとも30度前後になって、朝昼をあまり食べずに23時過ぎてからやっと食欲が出て一度に食べるという変なリズムになってきたときでした。ボケなのか、体の不調からなのか、今も分かりませんが。でも確かなのは、寒いのが苦手だったのに、心臓が悪いために暑さもこたえ始めていたことでした。7月の今頃に歩きたがらなくなり、ケッという咳が復活しました。

 

折角買ったペットひんやりボードは怖がってのってくれず、この大して冷たくならない人間のひんやりパッドをベッドの上にのせて使っていました。ベッドも暑苦しいフリースなんですが、慣れたもの以外は使わないので仕方なく…

このアルミ製のは冷蔵庫に入れると驚くほど冷たくなるのにマイティーが使わないので私たちが使っていました。

丁度先日、息子たちが来た時に冷やしておいて足を乗せて涼んでもらいました♪


夜はほとんど私の傍で(ひんやりパッドも嫌がってのらないときは暑苦しいフリースベッドの上で(-_-;))寝ていましたが、日中は私の寝室のクローゼットの中やトイレが多かったです。暗くて落ち着く場所だったのでしょう。

そして、7月のある時はどこを見てもいないので探しまくったら冷蔵庫と家具の間の10cmの隙間にいたことがありました。隅っこに入り込むというのはかなり体調が悪い証拠。

今振り返ると、獣医さんに一日120ccまでと言われた水分制限をどうして私はかたくなに守ってしまったのだろうと思います。
肺水腫を起こしたことがあり水がたまるからということでしたが、こんな暑さの時期は増やしても良かったのではないかしら…いえ、増やした方が良かったのではないかしら。
獣医さんは犬は汗をかかないから量を変えなくてもいいということでしたが… 小まめに少しずつならば多少増やすほうが心臓のために良かったのではないかしら。
結局亡くなった直接の原因は心臓でしたから、…今悔やんでも仕方ないけれど。
 
ママはマイティーを忘れる日は無いよ。
今度はもっとリアルにママのところに現れてね。撫ぜ撫ぜしたいよ。