左足の甲が少し浮腫んでいるかな?と思ったのは土曜日頃でした。

気のせいかな?くらいに思っていましたが、少しずつひどくなって一昨日からは歩くと痛みます。

 

こうして正面から撮ると目立ちませんが、右足は骨が浮き出て見えるのに左は見えないことに注目すると腫れているのが分かります。

(ランプレン錠の副作用の色素沈着のために足の甲もかなり日焼けしています💦)

横から撮って右足と比べると明らかに違います。

 
腎機能低下のため?とも思いましたが、アミカシン点滴を中断してもう3週目なので腎機能はそこまで悪いはずは無いと思います。しかも左だけだし、入院中にはくるぶし回りまでぷっくりでしたが今は甲だけです。
入院中の左足だけの浮腫みも原因が結局分からなかったのですが、いったい何なのでしょう?
腫れ方が15年前に罹った蜂窩織炎に似て見えますが、蜂窩織炎は飛び上がるような痛みのはず。

歩くと骨が痛いような痛みなので、外科的なことなのかしら?

心配だけど、皮膚科、外科、内科、どこへ行っても多分原因は分からない気がします。しばらく様子を見ます。