私は納豆をほぼ毎日食べています。

以前はあまり好きではなかったのですが、刻んだ大根と混ぜて食べると美味しいと知人に聞いてからそうしていました。

この数年、嫌いではなくなったし健康のためにほぼ毎日食べることにして、半パックに刻んだ大根とオクラを混ぜて食べています。夕食ではおかずをときちんと作るし、豆製品は良く食べるので副菜として毎日食べる納豆は半パック。オクラを入れるとねばねばが出て半パックでも1パックと同じ満足感が得られますよ。

 

それで、オクラが旬でない時期は冷凍を使っています。

冷凍オクラってほとんど中国産(-_-;) オクラ納豆は体に良いけれど、中国産の野菜を常食しているのだけは気になっていました。

今オクラが旬です。

今日1ネットが¥80でした。3パック買って冷凍保存することにしました。

 

産毛をとるために塩を入れて全体にもんで(新鮮だと産毛が鋭くて手に刺さることもあるのでゴム手でね)、鍋で1分ほど茹で、ざるに取って水けをよくとります。

ヘタを落として小口切りにし、粗熱が取れたら、ジップロックに入れて冷凍庫へ。

 

普通はこのくらいに切るところ、

私の納豆用だけなのでこの位まで切ります。

3ネットで250g出来ました。半月分かな。

オクラ1ネット¥80ってかなり珍しいです。明日オクラのみ5パック買ってきてもう一回つくろう。

 

疲労回復、便秘解消、貧血予防、免疫力アップ、目の健康維持、骨や歯の健康維持など様々な効果がある食材。

納豆は血栓をできにくくする「ナットウキナーゼ」を含んでいます。

オクラにも動脈硬化の原因となる活性酸素の働きを抑えるβ‐カロテンが含まれます。

つまりオクラと納豆を一緒に食べれば、動脈硬化の進行を抑える相乗効果が期待できるわけです。

因みに私がほぼ毎日副菜として食べているオクラ大根納豆の配分は、納豆半パック:オクラ20g:大根20gです。

オクラに含まれる水溶性のビタミンやミネラルは水に溶けやすいので茹でると栄養が減少しますからチンしています。大根は小さく刻んで生のままです。