今日は母に会いに行きました。

右手首を骨折した母の様子をみて、大好きな義姉にも久しぶりに会えました。

 

帰宅してから夫は人と会うために出かけました。

私は図書館で予約した本の受け取りとMUJIのTシャツを買うために駅方面へ行きました。

夫が2日間外食になったから自分の夕食を買おうとも思いましたが、この頃週末に三浦へ行く回数が増えてお弁当類を買うことが多いので節約も考えて手作りにしました。結局自分で作るものの方が美味しいし、沢山買ってしまった野菜類を消費しないといけない。

大量に買ったからまだ残っている三浦の枝豆を茹で、三浦の胡瓜と大根と人参をピクルスにし、2日分の自分のための夕食はこれまた三浦で食べきれずに持ち帰った海老でカレーを作りました。レタスとトマトもたくさんあるから卵と炒め、あとは納豆。

うちは買った食材を99%捨てません。

なので二人になった今、夫が外食が続くとなると私は食材消費のために自炊に励まねばなりません。それがちょっとストレスになることもありますが、腕の振いどころだと達成感を感じたりもします。

 

だらだら余計なことを書きました。

今日は退院から3ケ月です。因みに臨死体験をした敗血症から退院して明日で6年目になります。

今日のことを振り返り、なんでもなかった日常ですが、一つ一つおもうと感謝なことばかり。

母を訪れたことは勿論、読みたい本を図書館で借り、Tシャツを店頭で買い、食べたい食事を作り…当たり前のようだけどすべて感謝すべきことです。

今書いたことどころか、楽に息をして、心臓が苦しくなくて、睡眠を中断されずに自分のベッドで寝れて、美味しく食事が食べられて、外の空気を吸えて、人と会って、自分の行動を選択できて一日を過ごせる…退院後にどんなに嬉しかったかをもう忘れていました。

ついこの間家族に会えずデイルームから一人外を眺めていた自分…

3か月目の今日、振り返ることが出来て良かったです。

自分のことだけをしているだけでまだまだ普通の体力ではないけれど、もっと良くなるように日々努力して、その時その時を大切にして、感謝を忘れずに過ごしていきたいと思います。