8:40に病院へ
36.5度 血圧94/65 脈拍59
実は昨晩夕食後に急に体が熱くなり汗ばんできました。気分がすぐれず、熱を測ると37.5度。人と会食したりなど変わったことをしていないけれど風邪かしら?それともアブセッサスや薬によるものかしら?と不安になりながら寝ました。朝は36.9。気温が高いので病院へ向かう間にも体が熱くなり病院入り口の検温でひっかかったらどうしようと思いましたが、大丈夫で良かったです。
9:00採血
10:00診察
腎機能低下のために1週間(3回)アミカシン点滴をやめましたが、腎機能数値はさほど良くなっていませんでした。
前回CREが1.51、今回1.42。BUNは腎機能以外の要素も加わりますが前回35.6、今回41.6。
2週後に採血、レントゲン、心電図、診察。その結果によりアミカシンをまた再開するかもうやめるかを決めることになります。
アミカシン投与は基本3ー6ケ月です。わたしは入院中に数回、いま退院してから丁度3ケ月ですから、最低限は打てたということになります。
経口薬だけになると通院が減り楽ではありますが、頼っていた点滴がなくなるというのも不安。
また、経口薬は2種だけでよいのでしょうか?3種以上使うのは、耐性がつかないようにするためもあると聞いていたので。
先生は、アブセッサスに有効な薬でまだ使っていないのは、今使っているアジストロマイシンと同系かランプレンと同系かばかりで、あと1つはあるのだけどそれは万一今服用している薬が飲めなくなった時にとっておいた方が良いと思うとのことでした。
なので2週後に腎機能がさほど改善していなかったら点滴なしで経口約2種になります。
 
肝機能は悪化せず安定しています。ヘモグロビンも前回9.2が今回9.4。
 
血痰がほとんどでなくなっている(この1週間は1日に1回ひっかき傷から出たくらいの血)とお伝えしました。
カルバゾクロム(止血剤)をやめることになりました。薬が一種類だけでも減ったのが嬉しいです。
5月の喀痰検査の途中報告が来て、途中段階では陰性だったということです!先生はそれほど明るい伝え方でもなかったし、おそらくこれから陽性がでるのでしょうけれど、私にとっては途中の段階でも陰性となるとは本当に嬉しい♪
 
会計を済ませ、院内処方薬を受け取り、ダイソーに寄りました。母にシャンプーケープと脳トレドリルを購入。ギプス時に体が痒くなった時のための「かきかき棒」というのがあると調べていったのですが店頭にはありませんでした。残念!
33度になり、日傘をさしてはいますが出来るだけ日陰を見つけながら帰りました。
寒さに弱く暑さはかなり得意だったはずが、昨年あたりから暑くなるとすぐに身体に熱がこもるようになりました💦
真夏が大好きだった自分への固定観念を変えて、この梅雨と夏は体調に気を付けなければならないと思っています。