昨日は大雨でランチをあきらめたので、夕食は鈴木水産で新鮮な魚を買ってお料理しようと思いました。

けれど、いつになく売っている魚が少なく、魅力的なものがありませんでした。

大きなお店で三浦のものだけを扱っているわけではないので問題ないと思ったのですが、やはり天候が悪いので仕入れが少なかったのでしょう。

16時だけどもう値引シールが貼られていました。明日のBBQのために赤海老を買おうと思っていたのでラッキー。多すぎるので残りは冷凍しようと思います。他に良さそうなのは小ヤリイカだけ。これも多すぎるし、甲殻類ばかり続くのもちょっとと思ったけれどお得なのもあり買いました。

 

私はイカは特に好きではないのだけど、小ヤリイカだけは好きなのです。

胴とゲソを切らずにそのままニンニクと炒めてトマト煮にしたりするとイカ墨の味がたまらないイタリアやポルトガル風になります。パスタやリゾットにもあいます。

5月から大きいヤリイカだけはお店で見るのですが、そのままで調理する大きさの小ヤリイカには出合っていませんでした。

 

小ヤリイカは¥400。400gありました。

甘エビは¥880。立派な大きめのものが17尾でした。

 

それで、夕食は小ヤリイカと野菜の煮込み+焼売(一つ40gの特大6個入りが鈴木水産で¥138!)+はねっ娘枝豆たっくさん!でした。

 

イカ墨の味がたまらなく美味しくて、買ってよかった〜と大満足で食べている途中で体がぽかぽか熱くなってきました。雨で気温が下がっているし、Tシャツを脱ぎたいと思うくらいに感じるなんて私には珍しいことです。

もしかして、イカ墨って体温を上げる効果があったりするの?と食後に調べたら、ズバリでした!

知らなかったなーびっくり

イカ墨には血行を良くする働きがあるのだそうです。

 

また、イカ自体は、血を補い身体を潤し、肝と腎を補う働きがあるそうです。

 

貧血、冷え性、腎臓と肝臓の機能低下、の私にうってつけの食材なのでした。

1年に数回しか食べていなかったイカ。これから敢えて食べるようにしようと思います。