8:50病院へ。
36.5度、血圧98/65 脈拍64
採血は長い列の割には待たずに9:20には終わりました。
診察10:15
 
腎機能が低下し始めているのでアミカシン点滴を中断することになりました
とりあえず1週間(3回)やめてみて来週月曜日に又採血で判断とのことです。
肝臓は悪化の程度は安定しているので今のところ投薬に変更は無し。
帰宅して4月からの数値を書き出してみました。
BUNとCREは腎機能(CREのほうが腎機能そのものなのでそちらを判断基準に)
ALT、ASTなどは肝機能
ヘモグロビンは貧血の程度、CRPは炎症反応

 

書き出してみると、腎機能がじわじわと低下してきていることが分かります。
血痰が少なくなったのでヘモグロビンは低下しなくなったようです。
CRPに関しては今日はとても低くて嬉しかったです。
 
アミカシン点滴は腎機能と聴覚に副作用が出やすいのですが、私はジスロマックで肝機能低下したほどズドンと体調が悪くなっていなかったのです。入院中に1週間と、退院後あわせて約3か月続けています。アミカシン点滴の投与は通常3か月から6ケ月と聞いていて、その理由を今日いま一度聞いてみました。やはり、続けると聴覚と腎機能に副作用が出てくるからでした。
主治医はアミカシンの効果も感じているのでできれば半年続けたいという意向です。
おそらく1週間(たった3回)打たなかっただけで血液検査結果が戻るのではないかとおっしゃっていましたが、戻っても又始めたら又腎機能は低下するでしょう…今後どうなるのかな? 匙加減はお任せするしかないですね。
 
血痰が減ってきて喜んでいましたが、また今日は新たなことが分かり、簡単なことではないですね💦
でも主治医を信じて、治療を続けて、アブセッサスに勝てるよう頑張ります💪