2022年のことでしたが、同じマンションに住んでたいた同年代のご夫妻が横浜市金沢区に越されて、初めて一緒に外食をしましょうと約束しました。素敵なご夫妻で、息子が小4-6に同級生だったこともあり、何年もそういう機会を持ちたいと思いながら実現していませんでした。
1度お食事をすると気が合って3回続いたのですが、この1年はお目にかかっていませんでした。
今日はお昼前に来ていただいて、家で少しお話ししてからビーチへ。13時から16時までBBQ。
4人なのでテントなどを片付けるのも楽で、家に戻って食器類を洗うのも手伝っていただいてしまいました。
片付けた後にいただいた横浜元町の喜久屋さんというケーキ屋さんのクッキーをいただきました。話がつきず、気がつくと19時を過ぎていました。
楽しかったー。
とても行動的なご主人で、いろいろなことを知っておられます。
実は先週の小網代の森のホタル鑑賞でも同じ日の同じ時間にいたのだということも判明!
奥様が横浜ご出身なこともあり、特に三浦半島の穴場的な外食、買い物(野菜やパン屋など)、地域の行事、観光など今日も色々新しい情報をいただきました。私たちもこれからご夫妻を見倣ってもっともっと三浦半島の魅力を知っていきたいと思います🫡

↓アウトドアチェアを新たに二脚買いました。

 

今日は26度、風速4m。マリンショップのBBQ客もいなくてビーチはほぼ貸切状態。快適でしたー。

 

 

目の調子はほんの数回お話ししていて目の奥がぐーんと重いような気がしただけで、昨日のような不安になる不調にはなりませんでした。

スマホやPCを見る時間が少なかったことが良かったのだと思います。

アブセッサスの方も悪化せず、薬の副作用も感じずに過ごせました。

 

今日BBQでは肉、ホタテ、野菜類を焼きましたが、それ以外には今年初めての松原農園さんの枝豆をたくさん茹でておきました。

味が濃くて本当に美味しい枝豆です。「はねっ娘」という三浦ブランドです。枝豆は鮮度が一番👍採れたてを今朝買ってきて茹でたので本当に美味でした💓

茹で方はこちら

 

それと、以前とらばあちゃんの沢庵について書きましたが、その長谷川農園さんのきゅうりを昨日スーパーで見つけて買って、お祭りきゅうりにしました。

端を切ってから塩揉みし、千切りした生姜とお酢と白だし(つゆの素でもOK)を適当量と一緒にジップロックに入れて一晩冷蔵庫に入れておきます。食べる前に割り箸を刺します。

本当は先日見た高梨農場さんのすうようきゅうりを買いたかったのですが、長谷川さんのきゅうりも花が先についている新鮮な美味しいきゅうりでした♪

 

明日はご夫妻に教えていただいた西浦賀の燈明堂海岸に行ってみようかな。わたしは点滴の為に明日の夕方家に戻りますが(夫は火曜日まで三浦)、車で15分のところなので余裕です。小さな海岸ですが海の透明度がとても良いそうなんです。

明日ご報告します👋