母のところへ行きました。

生田のバラ苑へ行きたかったのですが、昨日病院で転んでしまいCTを撮り、「安静にしていてください、杖を使い始めてください」と言われたと聞き、予定を変更しました。

近所の行きなれているスーパーまで一緒に初めての杖とシルバーカートを使ってお買い物をすることにしました。

今日は晴れて気温は20度、お散歩しやすい絶好のお天気です。

 

杖を使うように医師に勧められたからホームセンターに連れて行ってほしいと昨日メールがあったのですが、うちに私が6年前に敗血症で歩けなくなったときに使ったものがあります。使ってみて合わなければ買いに行きましょうと言っていましたが、長さが調節できるので大丈夫でした。

 

 

 

杖について

軽くて丈夫なことが第一条件ですが、私が具合が悪い時に実際使ってみて思ったのは、丈が丁度良いことに加えてハンドグリップの柔らかさでした。意外にずっと握っている部分が重要。硬いと掌が痛くなってきますから。手首にも負担がかかるので自分に丁度良いクッション性があるものが良いと思いました。

楽天で購入し、購入履歴から調べたらまだ販売されていました。当時より¥1,000高くはなっていますが体を守ってくれる商品としてはお手頃な値段です。

 

 

 

さて、スーパーは徒歩5分の最寄り駅のホーム反対側にあります。

長い距離を歩くわけではありません。でも家の近くに少し急な短い坂があります。行きは上り坂。今日はシルバーカーは買い物中+少し練習するだけで基本は杖を全行程使ってみようと思っていました。でも坂を登り切ったときに、意外に杖は持っていること自体や、手首が疲れてくると母。シルバーカーに変えました。良い調子で押せました。やはり両手両足で支えにつかまる方が安定しますね。ただ、これは私の大失敗で、帰宅してから前輪にストッパーがかかっていたことに気付きました。

思った以上に前輪が動かず不便で、特にスーパー内で小まめに方向を変えなければならないときにイチイチつま先でカートを抑えて方向をずらしていたのです。母を疲れさせてしまったし、それがなければもっと気に入ってもらえたと思います💦

スーパーの買い物かごをそのままシルバーカーに乗せられるし、帰りの下り坂もに買い物が入って重くなったカートなのにブレーキをかけながら降りることも出来ました。今のショッピングカートのほうが軽くて使い慣れていて便利ですが、いずれどうしても動いてしまうショッピングカートでは危険になったときには使うことが出来るでしょう。また、少し長く歩くお出かけの際に疲れたら座りながらが出来るので、活用できるでしょう。

 

シルバーカーで気付いた点 2点

1)線路 万一線路にシルバーカーの車輪がはまったら大変です。可能性はあります。それなので踏切は渡らずに少し遠回りすることになりますが、駅のエレベーターで昇って改札の向こうのエレベーターでまた降りる、という道を選ぶ必要があります。

2)家の門扉をはいってドアまで2段階段があるのですが、今使っている軽いショッピングカートならば買い物を入れたままでも持ち上げて運べるのですが、シルバーカーでは買い物を入れた重量を運べないと思いました。門でなかのコンビニ袋に入れた買い物を2、3回に分けて玄関内に運んでからシルバーカーを入れるという面倒臭いことをしなければならないと思います。

でもこの段差はカート云々でなく、膝が悪く足の筋力が弱ってきて躓きやすくなった今、段差がないスロープに工事することも必要なのではないかと思いました。

 

実際に使って見れて私も思っていなかったところに気付いてよかったです。

次の機会には前輪のストッパーがかかっていない状態で使ってみたいと思います。きっと快適に思ってくれることでしょう。

 

右が今使っているショッピングカート、左がシルバーカー

シルバーカーは折りたたむとこのサイズ感になります

 

スーパーで買ったお弁当でお昼ご飯を食べ、先週からの三浦での息子たちとのBBQやソレイユの丘での写真、昨日の顔合わせ会の写真を見てもらいました。沢山お話しして、帰りました。

マイティーお留守番有難う。大好きなおばあちゃんからのクッキーやのし梅をお供えしました。

 

昨日は転んだ際に腕と頭を打ったそうですが、頭の腫れは無く、今日も特に体調は悪くなくて感謝でした。

ただ、打った箇所以外の脚や腰が普段よりだるいような重いような感覚があるような気もすると言っていました。

数日間様子を見た方が良いと思います。どうかなんともないようにと祈ります。