顔合わせ食事会の日です。

今まで書けなかったのですが、息子が今週水曜日に入籍します。挙式はするとは決めているものの、時期や場所はまだ全く決めていないようです。1年後になるかもしれません。

二人が親を紹介するときに結納とは違って決まった式次第やルールがないカジュアルなものにしたいという二人の希望でした。

すでにお付き合いを初めてから彼方のお宅にもうちにも二人はそれぞれ何度も訪れて親しくなっていますが、4月に息子が引っ越しをして、半月後に彼女がマンションに同居する前にけじめとして先方にご挨拶に行っていました。

いずれ顔合わせをするときに緊張しないようにと、マンション引っ越し時に父親同士が助っ人に行き短時間ですが顔を合わせています。私達母親は、先日戸越銀座商店街に行ったブログを書きましたが、実はその時に会っています。

結納よりかしこまらずにできるので最近は顔合わせ食事会を選ぶ若い人が多いとはいえ、料亭、レストラン、ホテルを使うことが多いようです。ゆっくり過ごせるために個室を備えているところが人気でしょう。

息子たちは本当にカジュアルにしたくて彼らのマンションで良いというくらいだったのですが、さすがに狭い。レストランを予約していたのですが、あちらのお父様が慣れた人とでないとあまりお話しなさらないようで、かしこまった席は余計に緊張なさるだろうから本当は避けたい。それで1週間前になって二人が三浦を使いたいと言ってきました。確かに海が見える環境で、釣り好きなお父様、自然とお散歩が好きなお母様がリラックスされうる場所ではあるものの、わざわざそんな遠くでなくても今回は良いのでは?親しくなってこれからいくらでもご一緒できるチャンスはあるのだから今回は近場のレストランにすれば?といったのですが二人の意思は変わりませんでした。当日の服装も絶対に普段着でとのこと

それで、私たち夫婦も二人の希望通りにしてもらおうと決めました。

そういうわけで息子たちは金曜日からうちの車を使って三浦へ移動していたのでした。

さて、今朝私たち夫婦はうちを9:00に出て、電車で10:45三浦マンションに到着。

曇りで風が強めでベストな海を見ていただけないのはちょっと残念。

正午にあちらのご夫婦が到着。少しだけマンションに上がっていただき、すぐに昼食へ。

ビーチ沿いの素敵なレストランもあるのですが、風でテラス席が使えない場合に室内ならばそこにする必要もないという息子たちの考えで、カジュアルな和食屋へ。

前にブログでも書いた「海わ屋」さん。

お話が少ないと聞いていたお父様は今日はリラックスなさっていて、すぐに親たち4人は打ち解けて、お店まで10分歩くときにはもう何度もあっているような気がするほどになっていました♪

特別コースでもなく、それぞれが普通に1品ずつ好きなものを選んでごく普通のランチ。

海老天丼セット

地魚天丼セット

あかもく・しらす・すきみの3色丼

三崎まぐろ&魚寿司

まぐろ丼

三浦あじフライは取り忘れ。

ビーチに出てお散歩しながらマンションへ戻りました。

二人から母の日のプレゼント。

ラベンダーとベチパーのアロマミスト。すごく良い香り。安眠出来そうです(´∀`)ノ

お茶をしながら話が弾んであっという間に2時間。

それから、車で10分の小網代の森へ。

3ー9月は閉門が18時。着いたのが16:30。

この自然を二人にも、ご両親にもお見せしたかったのです。

嬉しかったことに、父親同士は仲良く話しながら自然を満喫。お母様はこの森に入った直後から「ここ好きー」と目を輝かせてくださいました。最後には干潟で今の時期に見れるチコ蟹の可愛いダンスをみんなで見ることが出来ました。

そしてそして、リスをたくさん見ました!

家でも親しくなれていましたが、このお散歩でさらに今日初めてあったとは思えないくらい近しくなれました。

鳥の声を聞きながら大自然を散策♪

なんと、1時間半、他の人とすれ違いませんでした。

アップで撮ったりリスの写真は暗くて良く見えず、遠い動画だけになってしまったのが残念。

この時は閉門まで10分くらいの時で、日の入りまで30分。(なぜ門限があるかというと森は明かりがないので真っ暗になって危ないからです) リスが6匹位見えて、人間が去って活動を始めるときだったのかもしれません。

ふざけて4人で並んで行進している写真。

実は今日は弟君のお誕生日でもありました。一緒に参加予定だったのが仕事が休めずに急に来れなくなりました。
それで少し帰りが遅くなってしまうけれどお祝いの夕食ということでご夫婦とはこの後駐車場でお別れしました。
私達4人はマンションにもどって10分で片付けて、18:30発、息子たちを送ってから20:30に帰宅しました。

素晴らしい顔合わせ会でした。
形は大多数がするような一般的なものとは違ったとおもいますが、二人が、そして両家の両親がそれぞれにリラックスして無理なく近しくなれて、幸せでした。
たまたまでしたが、母の日としても一生忘れられない特別な日となりました。