くりはま花の国
14:50頃着きましたが、駐車場待ち渋滞。
初めてなので、いったいどこまで待つのか分からない…どのくらい続いているのかな???
こんな時間からの人は少ないだろうし、出る人が多い時間だろうからここまで渋滞とは予想していなかったです。
結局1時間でした。昼間だったら大変だったでしょう。私たちは第一駐車場で、その奥にある臨時駐車場も今日は使われていたので、朝のうちはそちらが先に使われたのでしょう。ソレイユの丘よりうんと駐車数が少ないので人気のある季節には混みますね。
 
駐車場を出て左に曲がり、正門はそちらだろうと歩く人の多い方へ付いていってしまいました。そしたら駅へ帰る人たちだったようです。10分近く歩いて戻りました。
駐車場出て右直ぐに正門がありました💦

なんとこの園は24時間オープンしているんですよ!

入ってすぐにポピー園が広がります。18,000平方メートルと広大です。

 

鯉のぼりが飾られていました。

 

その先のネモフィラは見ごろ過ぎで残念。

ポピー園でも思いましたが、ソレイユの丘ほど手入れがされていなくて自然のままという感じ。

それが良さでもありますが、広いので一面に咲いていても見ごたえがそこまでしない印象もあります。

ネモフィラのなかにもポピーが混じってしまっていますね(´∀`)

 

園内マップ

このマップだと高低が分かりませんが、ポピー・コスモス園からは階段を上って冒険ランドやツバキ園の方へ行くことになります。
園を全部見たいとなるとその冒険ランド、ツバキ園、ハーブ園と通っていき、驚くことに第一駐車場へは同じ道を帰るしかないのです。ツバキ園のあたりの坂はかなりきついです。
平坦で沢山子供の遊び場があって、どの芝生エリアでも自分のポップアップテントを張って一日中楽しめるソレイユの丘とは雰囲気が異なり、自然のなかをハイキングするようなイメージになります。
私達は子どももお年寄りも一緒ではないし急いでいなかったし、私は鳥の声を聞きながら自然の中を歩くのが大好きなので気に入りましたが、好みが分かれるかもしれません。そして、お花が綺麗に咲いていない季節にはつまらないかもしれません。

パークトレインが第一駐車場から第二駐車場まで走っています。

 

階段を上って、歩いてきた側を見下ろしました。

ネモフィラが薄くなってしまったので寂しい感じ…

ニセの音でも、シュッポシュッポ・ピューっと蒸気機関車の音をたてて雰囲気を出しています。楽しくなります。

こういう自然の中を歩きます。

 

アジサイに気が付きました。

遠くにさっきの鯉のぼりが見えます。

けんけんさんのたあちゃんの匂いがするハルジオンかな?それともノースポール?どうもこの種のお花は区別できません💦

サクラナデシコ

桜の花のような撫子。花期は3-11月と長いです。


冒険ランド

巨大なゴジラのすべり台や、海をモチーフとしたアスレチック、ターザンロープ、大型遊具があります。

無料エリアですが、手前にあるボルダリングだけは有料。

 

ツバキ園のあたりでは鳥のさえずりが特に多く、本当に癒されました。

 

時期ではないのにこの木だけ花を咲かせていました。

東屋で休んでいるワンちゃんがあまりにも可愛いので遠くから撮らせていただいちゃいました。

和犬ならではの姿勢のよさと前脚が何とも言えません♡

 

ハーブ園

もう少しでラベンダーの季節になると素晴らしいそうです。

 

このお花は背が高くて風に揺れて美しかったです。

アグロステンマというナデシコ科のお花だそうです。開花は5-6月だけなので見れて良かった♪

このあたりにもネモフィラがたくさん植わっていました。見ごろ過ぎで全体的に見ると寂しくなりますが、アップだとやはり美しいですね。

こんな門があって、

抜けるとネモフィラ畑がまだ広がっています。先週だったらどんなに美しかったことか。

一番奥には海が見えました。

 

さあ同じ道を引き返します。この写真だと全く分かりませんが、この坂が実は勾配があり長くて、年末から入院時の私だったら心臓がバクバクして登れなかったと思います。今こうして歩くことが出来るのが嬉しいです。

さっきのゴジラ滑り台。夫がゴジラ好きなので写真を撮って、滑り台の反対側も見てみました。


横からの姿もかっこいいです。

滑りたくなっちゃいました。子どもが羨ましい(´∀`) 

何故ゴジラがあるかというとうことが書いてありました。

横須賀の「基地の町」というイメージを「国際 海の手 文化都市」という新しいイメージに変えようと横須賀商工会議所青年部が12万の署名を集めて神奈川県知事に「多々羅浜にあったゴジラのすべり台」を復活させたいと要望しました。ところが環境との調和の観点から適当でないので浜にはできない、しかしくりはま花の国においての使用許可は与える、とのことで実現したのでした。それで署名者の名前などがこのすべり台前の碑に書いてあるのです。

横須賀の町を愛する気持ちと遊び心からアイデアが生まれ、市民の協力で実現することが出来たということを知ると、尚更このゴジラが素敵に見えました。

でも、私には横須賀、久里浜、ときいて全然「基地の町」という嫌なイメージは無いです。ペリー来航や、ハイカラで素敵な港町の良いイメージです。でも市民の方々は悪いイメージを持たれていると感じているのかなぁ。

どう頑張っても工業地帯、公害、のイメージの川崎市。その住民にとっては羨ましいんだけどなぁ。

 

入場料無料、駐車場¥620。マンションからたった20分なのでまた来たいな。駐車場待ちがない混まない日に。

秋にはポピー園がコスモスになり、ハーブ園のネモフィラがあった天空の花畑は夏にはヒマワリが咲くそうです。