今朝も起床すぐは血痰はほんの少し、ストレッチ後もいつもより少なかったです。
チラージン、朝食、ランプレン1錠、クリアナール1錠、カルバゾクロム1錠、胃薬。
 
10:45病院
36.3度、血圧97/57 脈拍56
11:20  アミカシン点滴 70分
13時過ぎに帰宅。
朝降っていた雨は止みました。
昼食、アンケート、脳トレ。ZUMBA。ピアノ。
 
4日間三浦へ行っていた夫が帰って来ます。
歯の治療中で仮にはめている部分が硬いものを食べると今まで何回も外れました。
三浦へは2回分柔らかい惣菜を作り持たせていましたが、その他はどうしているのだろう?
「今晩は豆腐と挽肉なら食べられる?野菜は無理?火を通してクタクタのレタスとかなら大丈夫?」とLINEしたら、「昨日納豆食べたけど危なかった、温かい素麺とかが良いかな」とのこと。
一人で何を食べていたのだろう?あんぱんやクリームパン、カレー、カップ麺、仕方ないけど身体に悪い物だけだろうな(-。-;
そしたら、「具のないカレーと、麺が伸びたカップラーメンは大丈夫だった」と又返信ありましたびっくり
ほぼ外れそうでギリギリの状態見たいですえーん
 
あ、私なんで圧力鍋のことを考えなかったんだろう?離乳食や、マイティーが具合悪かった時に使ったのに。
圧力鍋を使えば硬い野菜もホロホロになり食べてもらえるじゃないウインク
で、じゃがいも🥔人参🥕を一瞬にして柔らかくし、刻んだレタスと挽肉で作ったミートボールを炒めたフライパンに投入。最後に牛乳も入れればタンパク質も野菜も入ったお料理になりました。
↓野菜の形は一見変わってないけど口に入れると噛まずに崩れます

これと厚揚げの煮物で栄養面も完璧👏

簡単だし、無事食べられました^_^

三浦で買ってきてと頼んだ大根はなく、キャベツは3つで¥150だったとびっくり

古くなり始めて外側を剥いた物だけど大きくて、こんなにどうやって消費しようか?

圧力鍋てトロトロにして食べて貰わなきゃ!

明日予定通りにいけば割としっかりした仮歯を入れるのでもう少しの辛抱。頑張れ👍

 
うちは🍚を炊くのに炊飯器でなく圧力鍋を使っています。でも炊飯ばかりで料理に用いるのは一年に数回だけ。
今回のことでもっと買った当初のように活用したいなと思いました。
固いものが噛めなくなる老後にも活躍するだろうことも分かりましたし🤣
 
夕食後クリアナール1錠、カルバゾクロム1錠、胃薬。
入浴、夜食。WHITHWHITE、コエンザイムQ10、モビコール。
 
明日は職場復帰。夫は歯医者。
それぞれが守られますように。