熱は下がりました、35.9度。良かった!原因は何だったのだろう?

起床後チラージン、朝食とランプレン1錠、カルバンゾクロム1錠、胃薬。

病院の前に美容院へ行き病院へ直行するので夫のお昼ごはん作り。

11:00 美容院

いつもカットだけ、半年に一度しか行きません。

今回は半年以上経っていますが、年齢に加えて病気と薬の為に髪の状態が悪くて美容院に行ってもどうにもならないなと見送っていました。

多くて困っていた量が淋しいほどに減り、一本一本が縮れ、前髪やサイドが切れ毛であまり伸びません。髪型がどうのという段階でないので美容師さんが困るだろうし、少し回復するまでいじらずに一つに纏めていようと思っていました。

でも人と会う予定がいくつか入り、余りにもバサバサでみっともないショボーン 整えてもらう為に行かなくちゃとなりました。

 

待たずに早く終わったので、病院のイートインで食べるためにおにぎりまで持って出たのに一度帰宅しました。

13:00 病院 採血が20人待ち!レントゲン。

36.3度、血圧85/57 脈拍59

14:30診察

*レントゲンは良くも悪くもなっていません。

*血液検査

ヘモグロビンが上がっていました^_^

肝臓関係は多少上がってしまいましたが、先生は気にする差ではないと言われました。

腎臓関係はBUNが下がったけどCREは上がってしまいました。これも僅かな差なので先生は気にしておられませんでした。

入院中上がらなかったアルブミンとトータル蛋白は急に上がってきて、これも嬉しい☺️

アルブミンは1、2ヶ月前のことがやっと数値に出てくるそうで、また肝機能悪いと上がらないのです。

良く食べるように心掛け、肝機能も改善したのでやっと成果が出てきたのでしょう。

 

*ランプレンは量を増やさず今のまま(日に50mg1錠と2錠を交互に=週に500mg)

*クリアナールは朝晩1錠ずつ(前の主治医が痰の様子により自分で調整してよいと言っていたので基本夜2錠にしていたけど飲まなかったりもありましたが、きちんと飲むことに。ただ普通は朝昼晩2錠飲む薬だそうです(←痰を出すのに苦労していないのと体重が軽いので)

*ジスロマックはGW後の血液検査を見てからいよいよ少量から始めるそうです。

*ランプレンにより顔と体が黒くなって来たことを相談すると、やはり「どうしてもこの薬は仕方ないのですよ、日焼けとは余り関係ないですから」と。

 

15:20アミカシン点滴  1度で入りました。

会計と院内処方薬受け取り。

17:00帰宅。

今日は夫の誕生日なのです🎂

ショートケーキを買って帰りました。

ヒロワキサカのです。けっこう有名なケーキ屋さん。丁度病院から帰る途中にあります。

朝から私が外出でしたし、夜も特別なことはしませんが、一緒に祝えることが当たり前のようでいて当たり前ではなく、感謝です。

沖縄旅行が2人の誕生日プレゼントでしたし。

まだその幸せの余韻が残っていてホワホワした気持ち照れ

夕方夫が図書館へ行っている間に夕食の支度。

あと、三浦に一人で4日間行く彼に何食分かの料理を作りました。歯の調子のために柔らかいものだけしか食べられないので厚揚げと挽き肉など使って工夫しました。そうでもしないと又朝は菓子パン、昼はカップ麺、夜はレトルトカレーの繰り返しでしょう(-。-;

シャワー後今日は発熱なく良かったです。

でも、点滴中横になった後から痰が多く、夜になってとても濃い血が数度出ました。

昨日の発熱は肺の炎症からだったのかもしれません。一時的なことなら良いのですが、、、続かないよう祈ります。

3/25の退院して1か月たちました。悪化せず無事に過ごせているのは良いことですが、レントゲン結果からは肺の影は良くもなっていません。この頃退院後のように自分の体をいたわらなくなってしまっています。1時間でもよいから日中1度は横になるということもしなくなってしまっています。それだから昨日のようになったのならば本当に用心して前に戻さないといけませんね

夕食、クリアナール1錠、カルバンゾクロム1錠、胃薬。

夫は23時過ぎに出発しました。明朝の予定でしたが混むと嫌なので急に変更。

夜食、WHITHWHITE、コエンザイムQ10、モビコール。

 

退院して1か月、夫の誕生日、久しぶりの美容院、病院。

色々あった1日でした。