最終日は朝食後荷造りしてチェックアウト。(起床後チラージン、朝食後ランプレン2錠、カルバゾクロム1錠、胃薬)
11:20のバスで飛行場へ。行きと違い空港行きのノンストップなので25分で着きました。
料金は同じ¥700で半分以下の所要時間なので時刻表にあればこちらをおすすめ。
ただ、15分前には行って並んでいました。この季節だから15分前でも2番目でしたが、ギリギリだと乗れない場合もあるのではないかな?
 
夜中から雨。明日から傘マークが続いています。私たち天候に恵まれました。
飛行機✈️は2時間ほぼ大気が不安定なために発ち歩かないように放送されていました。ドリンクサービスが1時間半経ってから希望者だけという経験は初めてでした。実際にはそれほど揺れず、以前より安全面に厳しくなったと思います。
予定より30分遅い離陸で14時発、羽田16:50着。
17度で寒いですねー(-_-;) 10度違うので余計にそう感じます。でも雨が止んだ直後でラッキーでした。
17:15には帰宅。片付け、洗濯、長く留守にすると何かと雑用があります。夕食後にクリアナール2錠、カルバゾクロム1錠、胃薬。入浴。わずか0.5kgだけだけど体重増えていました。励みになり夜食もたくさん食べました。モビコール、日焼け止めサプリ、コエンザイムQ10。
 
さて、やっと今日の件名の「ホテルについて」です(´∀`)
 
今回は琉球ホテル&リゾート名城ビーチに宿泊しました。
清潔でないと今の私にダメだから、いつものように安いアパートメントホテルにしませんでした。2週間前に沖縄本島で空きのある所を探し、条件の中で一番安いのにしました。
楽天トラベルで最高級宿限定0と5のつく日の予約10%オフともう一つのクーポンが併用でき、ポイント含めて\30,000も安くなりました。 狙っていたわけではなく申し込む段にたまたまで、この日に予約する気になって運が良かったなーと思いました。
しかも後から知ったのですが、ホテル一周年記念のプランで随分良い部屋でした。
全室オーシャンサンセットビューのビーチリゾート 朝食付
プレミアツイン(オーシャンビュー)51平米(バルコニー含む)

入り口入って置物がある部屋なんて初めて泊まりました!

色調が落ち着いていて高級感があります。

傘が部屋にあるのは天候が変わりやすい沖縄で気が利いたサービスです。

冷蔵庫空間

紅茶はTEARTH。

コーヒーメーカーはuccカセット式。

お水は2本置いてありますが、無料でいくらでも補充してもらえます。

引出しにはパジャマ。セパレート式で着やすく、大概自分のを着て寝る私なのに愛用させていただきました。

プールやビーチ用ビーサン🩴とメッシュバッグ2種類。

クローゼットにはハンガーが充分あり、プールやビーチ用のタオルパーカーがかかっていました。

簡易スリッパはぺたんこでなく、ふわふわ。

洗面所

アメニティは必要なものすべて揃っていて、シャンプーなどはacca kappaというブランド。私は知らなかったけど💦

シャワーキャップがないのは毎日水に入る客が大半で必要ないのでしょう。私は初日だけ欲しかったのでリクエストすると届けてくださいました。

ビーチガウンとは別にバスローブがあります。

 

あれこれ書いていたら、今HPに各部屋の詳細(間取りまで)ありました爆笑

冬場にはビーサンなど無いグッズもあるようです。

 

 

ラグジュアリーな雰囲気と居心地が良く快適なホテルですが、エコを考えて無駄な消費は抑えていたり、単なる贅沢ホテルではない点が見られました。プールには監視員がたくさんいて細心の注意を払って安全を見ていたり、従業員のマナーやサービスが笑顔で感じよく、一番評判の朝食ビュッフェもそうですが、宿泊客が宿に何を求めているかを100%網羅していると思いました。これだけポイントをつかんでいるホテルの経営者はどんな経歴の人なんだろう?

 

褒めまくっていますが、サクラではありません(´∀`)

沖縄旅行にもそれぞれ旅の目的や理想があり、感じ方は違うでしょう。

私達は天候に恵まれ、ピークシーズンでなかったことで満点をつけたのかもしれません。高級宿に慣れている人は他と比べもするでしょう。ピークシーズンで混んでいたら朝食会場やプールの順番待ちでイライラしたり、子連れがとても多いので落ち着いた滞在を望んで来た人にはがっかりかもしれません。

ちなみに、日本人より韓国人が多かったです。中国人も多少。欧米人はほんの少し。韓国の旅行社でこのホテルのツアーを扱っているところが多く、口コミランキングで上位なのかもしれませんね。国籍関わらず、滞在客から嫌な思いもしませんでしたし、小さな子が喜んでいるのを見て幸せそうなパパママをたくさん見れて私も幸せを分けていただいていました。ふふふ、もうおばあちゃん気分♪