三浦から帰る日にはいつも掃除だけになってしまうのですが、今回は二人とも今は無職(´∀`)、夜に帰宅すればよいです。

せっかくのお天気をどう使おうかと昨夜調べました。

夫は何をしなくてもボーっとしていられるけど私は外に出たいタイプ口笛

夏にシュノーケルに行くのは荒井浜や浜諸磯だけ。近くの海岸沿いは行ったことがありません。

黒崎の鼻」という岬が片道徒歩1時間なので、ここにしました。特に何もない磯ということですが、「荒崎と油壺の間にある岬で、周囲に人工物が一切なく、三浦半島のなかでも指折りの絶景スポット」とコメントしている人もいて、興味惹かれます。実は映画やドラマのロケ地としても使われるそうです音譜

 

朝食、ランプレン1錠、カルバンゾクロム1錠、胃薬。

東京よりは2度低い19ー20度。風は無いです。

予定より遅い10:50に出発しました。

まず桜祭りで有名な京急の線路沿いの道を通って三崎口方面へ向かいます。

寒桜なのですっかり葉桜です。でも、桜の葉は生き生きした緑で素敵ですよねニコニコ

ソメイヨシノがまだ少し咲いている場所もありました。

これは一般のお宅のお庭。あまりにきれいなピンクなので撮らせていただきました。

キクモモですよね?よくある桃の花の形と違います。菊のような形。
キクモモの原産地は中国で江戸時代に渡来したようです。

 

住宅地はここまでで、急に畑だけになります!

一番川という川沿いを歩きます。

桜まつりの時に訪れた小松が池が水源です。

都心から離れていない街とは思えない長閑な光景です。

間もなく大きな道路に出ます。初声(はっせい)という街です。カインズや大型家電店などがあって賑やかな一角です。いつもここにだけ車で来ていたので、その裏はすぐに畑ばかりになるとは知りませんでした!

暫く進み左へ曲がると延寿寺というお寺がありました。

日範上人、120歳!ご長寿のご利益にあやかりたいものですね。

この後は坂道(-。-;

結構私にはきつかったです。20度でしたが厚着をしていたこともありハアハア(*´Д`)

上りつめたら一気に目的地の海が広がる?と期待していたら、ガックリえーん

キャベツ畑~

本当にこの道で良いのかなあ?GoogleMapさん、信用してよいですか???

 

畑を随分歩くと行き止まり。

草むらを進みます(^^;)

最後は人が通れるか?っていうやぶでした。

夫がバッタを見つけました。同化しているのによく見つけたねびっくり 枯れた色だから枯れ草にいるのか、色を変えられるのか?

抜けると、いきなり視界が開けましたラブ

ついに黒崎の鼻に到着~♪

先端からは三戸海岸や長浜海岸、伊豆半島などを臨むことができます。
絶滅危惧種に指定されている植物も生息していて、自然の貴重な宝庫になっているそうですよ!

空気が澄んでいれば対岸に富士山が見えるのに、今日は残念です。

知る人ぞ知る釣りスポットで、夕日も綺麗に見れるようです

水が綺麗びっくり

諸磯とさほど変わらない気もしましたが、来るまでの畑やら竹藪やらで秘境感があり、自己満足の達成感に満たされました爆笑

 

又同じ行程を帰ると思うと自分が提案したお散歩なのに結構ツライ😓

キャベツを見ながらゆっくり歩きます。

 

古くなったのを農作業車で轢いて潰していましたショボーン 勿体ないですね。

 

農家の前に無人野菜販売をよく見ます。

菜の花(のらぼう菜)があったので買いました。

 

最後は駅のJAへは少し遠回りになるので私は家へ向かい、夫が行って大根と春キャベツを買って来てくれました。どれも¥100。

東京では大根はもう高いからありがたいです^_^

 

丁度14時に帰りました。3時間強。

退院して20日。無理すると夜や翌日に血痰が増えたりするから気をつけなきゃならないのに、今日は頑張りすぎちゃったキョロキョロ

でもメンタル的にはサイコー照れ

ウグイスや可愛い鳥の声を聞きながら自然を満喫しました♡。(アブセッサスには土が良くないので、花粉症もあるしマスクは外せませんでしたが)

あとは、しっかりUVクリームと帽子と日傘でケアしていたけど日焼けが心配😟

 

急いでお昼ごはんを食べ、ブログ書いて、掃除して、18時半に注文していた特上鮨を受け取って帰路につきました。

高速使えば1時間10分。

19:40帰りました。

かたずけして、洗濯して、シャワー。

夕食を食べて、クリアナール2錠、カルバゾクロム1錠、胃薬。

プロテインバーを2本!とモビコール。

 

たった1泊だったけれど、海を見れてうぐいすの声を聞いて、お散歩して、楽しかったです。

これから益々気候が良くなるということも明るい気持ちになっている理由です。なにしろお天気に左右される私です…

お陽さまが大好き❤

 

神様ありがとうございます。

明日もお守りください。