今日は昼まで雨☔ 最高が10度と又冬に戻ったような寒さで床暖房つけました。
桜が可哀想ね😢
 
昨日飲み忘れたボナロンをあさイチで服用。
洗面、ストレッチ、朝ごはん支度。
チラージン。洗濯(血痰で枕カバーとシーツを汚してしまい、天気悪いけど花粉でどっちみち室内干しだから)
病院へ行くために又すぐ昼を食べるから朝ごはんは軽め。食後の薬はカルバンゾクロム一錠、胃薬。
早いうちにエアロビクス30分。
脳トレ、アンケート、もう昼の支度。
食後の薬はなし。
雨が丁度止んでラッキー🤞 自転車🚲で病院へ13:30。
 
玄関の検温器で36.0度。
最初に採血ですが、なんと5回失敗😩。採血室に40分も滞在!「人替えますね」と3人かわりました。取りにくい私が悪いとはいえ採血ではこんな事はないです。。午後はスタッフ少なくて慣れた方がいないのかな?
14:30診察予約の1時間前には来ていたのに、採血終わったらもう14:20。
折角午後に患者が少なくS先生の待ちは1人なのに血液検査結果が最低1時間かかります(-。-;
 
血痰、熱がこの数日また増えてきたので心が晴れません。血液検査結果が不安🫤
今後ジスロマック、ランプレンをどれくらいの量でいつから始めるのかしら?もう投薬中断したのは3/8。もう1カ月になります。アミカシンだけが2週間、一剤だけでは良くないでしょう。
それに、初めてのS部長はどんな方かな?T先生のように話しやすい方だと良いのだけど…
 
意外にも15:10に診察呼ばれました。血圧104/64 脈拍81(いつも上が90ない私で、今日は寒いからさらに低いと思ったのに、ほんとかな?)
採血が30分で結果出たのは、午後で空いていたからでしょう。ありがたいおねがい
S部長はすごく穏やかで、ゆっくりとお話しになる安心できる方でした😮‍💨
 
先生から言われたこと
*今日の血液検査で肝機能がほぼ改善している。
*ジスロマックで肝機能障害を起こしたけれど、1種類の点滴では効果は少ないし、細菌がその抗菌薬への薬剤耐性を持つようになってしまうといけないから中断していた再開しましょう。
ランプレンとジスロマックを中断しているが、副作用が出にくそうなランプレンからにしましょう。入院中は2錠だったけれど1錠からでも良いかもしれない。
 
私から
*T先生の最後の診察(先週の金曜日)では、「退院後熱も出なくなり血痰もかなり少なくなった」と申し上げたけれど、この3日間は又少し血痰が増え、夕方になると37.1ー37.4くらいまで出ることもある。
もしかすると花粉症の影響もあるかもしれない。←そうれはあるかもしれないですね、と先生。
*(T先生はメモを残しておられるはずだけどS部長がクラリスから始めたことを把握されていない様子なので)入院して翌日にクラリスとチエナム点滴をはじめて3日目には高熱が出始め、その後肝機能低下ですぐに中断したけれど3日目には再開。またひどくなりクラリスとチエナムはやめてジスロマックに変えた。ジスロマックは2週間経ってから肝機能障害が出てクラリスの時より重症になった。
*アミカシンとランプレンはすでに高熱が出た後で始めたので、おそらく副作用はなかったのだろうとT先生と私は思っている。
*でも一度薬物性の内臓機能障害を経験して参ったので、とにかく少ない量から細心の注意を払って治療再開していただけるとありがたい。
←先生:ある程度の量を投与しないと利きが弱くはなるが、体も小さいし、少量から始めましょう。
 
血液検査結果を眺めて、私がヘモグロビンが下がってしまっているわ…とつぶやくと「どうしても血痰があるとね。でも治療が進んで炎症が少なくなってくれば改善してくる可能性ありますよ」と。
来週の月、水は点滴の前に「お顔を見てからにしたいので診察も」ということでした。やはりランプレンを始めるので慎重にということなんでしょう。点滴だけだと時間がかからず嬉しかったけど、仕方ないですね。金曜日はまた採血後に診察、点滴だそうです。1週間に一度血液検査して副作用が出ていないかをチェックしていただくのは安心です。
 
採血での時間ロスを挽回できたのに、診察後点滴まで30分待たされました💦
16:00から70分。
17時過ぎると会計できないので次回の清算となりました。自宅に帰ると病院から電話があ、「院内処方薬が出ているのに受け取って帰っていない」と。
でも、先生も、その後の処置室の看護師さんも、そのことを言ってくださらなかったんです。
18時半までなら受け取れるとのことなので、またすぐに自転車で向かいました💦 
その時の薬剤師さんに伺うと、特定の薬は薬局では出せないので処方箋は出さずに院内での受け取りになるそうです。
あーあ、今日は通院だけで一日が過ぎてしまって他に何もできなかったなー。
 
夕食を作り(夫が肉に偏りがちなので、鯖味噌煮缶を使ったメインと、野菜と卵の炒め物、キムチ奴など)
食後の薬はカルバゾクロム1錠、クリアナール2錠、胃薬
入浴して夜食を食べ、モビコール。
 
今日の血液検査結果(カッコ内は前回)
貧血
ヘモグロビン8.7(9.1)
肝臓
ALP 132(143)
AST 30 (22)
ALT 24 (27)
γGT 41 (48)
腎臓
BUN 33.2 (33.5)
Cre 1.06 (1.00)
炎症反応
CRP 2.59 (1.82)
タンパク質
ALB 3.2 (3.1)
T-BIL 0.45 (0.44)
 
明日からランプレン再開です。もう1か月中断していました。朝食後に1錠だけです。この薬による副作用を入院中は感じませんでした。(色素沈着だけはありました!入院中でそのと紫外線を浴びていないにもかかわらず顔のシミが増え色が黒くなりました)
どうか又大した副作用が出ずに、体調を崩すことなく次のステップへ進んでいけますように。
神さま、今日もありがとうございました。
これからもお委ねします。お守りください。